1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

芋好きホイホイ♪さつまいものテーマパーク「なめがたファーマーズ・ヴィレッジ」

茨城県の行方市にある「なめがたファーマーズ・ヴィレッジ」。様々なさつまいも関連商品を購入したりすることができるのはもちろん、さつまいもについて学んだり、体験も充実しています。レストランやカフェもあって、芋好きはもちろん、ファミリーで1日楽しめそうな施設となっています。

更新日: 2016年09月16日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
311 お気に入り 44526 view
お気に入り追加

芋好きにはたまらないさつまいものテーマパークがあります

お芋好きにはたまらないテーマパークがオープンしました。目指すところは”農業のディズニーランド”

ここは体験型農業テーマパークでとても面白い所ですから、おいも好きは絶対行くべしです。

もともとさつまいもが大好きなので、より好きになったし
何よりも叉行きたい・・・(先週行ったのに)

「なめがたファーマーズ・ヴィレッジ」という施設です

さつまいもの三大産地のひとつ茨城県の行方市にあります。
廃校となった小学校跡地を利用しており、東京ドーム7個分もの敷地には、農園をはじめ、さまざまな施設があります。
http://www.namegata-fv.jp/

農業体験型のテーマパークで、農業体験やさつまいもの工場見学、新鮮な食材を使用したレストランなど、食について学ぶことができる施設です

芋好きな人はもちろん

試食はもちろん、農業体験までできるとあって、おイモ好きファーマーズ志向の女子が殺到している

子供も楽しめます

学校の施設をそのまま活かした施設は懐かしい雰囲気があります。遊具もそのままなので、お子さんも元気いっぱい遊べます。

赤ちゃん連れだったので、食事をしてお土産を買う目的で行きましたが、カブトムシがたくさん見られるゾーンがあったり、グラウンドの芝生で子どもたちを遊ばせたりできて、とても満足でした!

サツマイモや関連商品が購入できるのはもちろん

サツマイモ関連商品をはじめ、地物の野菜やお土産なども充実。

さつまいもをメイン商材として、各種お菓子や
地域の野菜が売られている店舗。

特に人気があるのが、大学いもの詰め放題。

サツマイモについて学ぶことができます

行方市の特産・さつまいもを使ったやきいもについてを学べる展示と、やきいもの工場見学を楽しめます。
美味しいスイーツのテイスティングがついて、大人(中学生以上)800円、子供(4歳以上)600円で入場できます。

大学芋と焼き芋の試食があります。

楽しく学べる展示や

教室ごとに様々な展示があり、見て、触って、動かして、おもしろおかしく楽しむことができました。

製造工程の見学もできます

「なめがたおいもファクトリー」では、大学いもや干しいもが製造されています。
厳しい品質管理のもとで丁寧に作られていく様子を見学可能。慣れた手つきで素早く処理していく動きや、最新マシンで選別されていく様は、ずっと見ていても飽きません。

体験もいろいろ

順調に焼き上がり
こちらは、お持ち帰り禁止だったので、頂きました
甘過ぎず、中に詰めたブルーベリーが美味すぎる

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。



  • 話題の動画をまとめよう