1. まとめトップ

SMAPがおそ松くんのパロディ【音松くん】をやっていた「夢がMORI MORI」とは?

ついに解散してしまったSMAPですが、彼らはデビュー後しばらく不遇の時代が続きました。そんな彼らを飛躍させたのがフジTVの「夢がMORI MORI」という番組でした。

更新日: 2017年01月04日

4 お気に入り 27495 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tokiokakeruさん

デビュー当初は、なかなか売れなくて苦労していた”SMAP”

88年に結成、91年にCDデビューしたSMAPだが、当初は決して売れていなかったことはよく知られている。
「コンサートをやらせてもらって、幕が開いて、本当にお客さんがいなかったことがあって…」「大きいところなんで(お客さんも)点々となんで、ぐっと(座席を)詰めて」「本当にその時に鼻をへし折られた」

香取慎吾「鼻をへし折られた」過去語る 売れない時代「僕が会社の人間なら終わらせてる」
デイリースポーツ 1月16日(土)11時48分配信

88年の結成から数年は、不遇の連続。アイドル氷河期、歌番組の終了と時期が重なったため、昨今のジャニーズアイドルの不文律といえる“デビュー曲が初登場で第1位”を達成できなかった。デビュー曲『Can't Stop!! -LOVING-』は、2位どまり。ようやく1位を獲れたのは、12枚目のシングル『Hey Hey おおきに毎度あり』。デビューから、実に3年も経っていた。

そんなSMAPを一躍人気者にしたのが「夢がMORIMORI」という番組でした。

1991年11月、フジテレビで、ひとつの歴史に幕が下ろされた。ダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水ミチコ、野沢直子による深夜のコント番組『夢で逢えたら』が終了したのだ。しかしそれは、新たな伝説の幕開けでもあった。後番組として、92年4月にスタートしたのは『夢がMORIMORI』。その後、日本を大きく揺るがすことになる国民的アイドル・SMAPの出世作である--。

『JOCX-TV PRESENTS 夢がMORIMORI』は、1992年4月18日から1995年9月30日までフジテレビ系列局で放送されていたフジテレビ製作のバラエティ番組である。愛称は「夢MORI」、「MORIMORI」。

番組タイトルは、司会の森脇健児と森口博子、そして当時SMAPのメンバーだった森且行の3人の頭文字に由来する。当時は森脇を「次代CXバラエティの柱に」という方針もあったようだが、レギュラーを務めていたSMAPのメンバーがこの番組をきっかけに人気に火が点き、現在の地位の土台を築き上げた。

「夢がMORIMORI」でSMAPは初のレギュラー番組を担当する事になった。SMAP起用についてテレビ関係者は「ジャニーさんに頼まれたから」と回答。SMAPが週4日この番組に費やしていた理由については「スケジュールがほぼ白紙だったから」だった。番組は知名度を上げ、深夜番組にもかかわらず19.4%の高視聴率を記録した。

夢モリはキックベースが流行ったり、
男性にも受け入れられるアイドル像をSMAPが作りました。
今までの王子様的なアイドルの姿を打ち砕いたんです。

当時のレギュラー出演者はこんな方々。基本的には名前に「森」の字がつく人たちです。すごくバラエティに富んでますね。

森脇 健児(もりわき けんじ、1967年2月5日 - )は、日本のお笑いタレント、ラジオパーソナリティー。
『笑っていいとも!』において、全曜日でレギュラーを務めたのは森脇と香取慎吾の2名のみ。

岡村「森脇さんとは、夢がMORIMORIで一緒にコントもやらさせていただいて」
森脇「メチャクチャ力入れられてたもんね、SMAPとナインティナインっていうのは。その時、『この二人は絶対に売れるんだ』って思ってた」
矢部「キックベースとかやってましたね」

2011年10月20日放送の「ナインティナインのオールナイトニッポン(ANN)」にて、森脇健児がゲスト出演していた。そこで、ナインティナイン、SMAPと共演していた『夢がMORIMORI』時代について語っていた。

森口 博子(もりぐち ひろこ、1968年6月13日 - )は、日本の歌手・タレント・女優。
バラエティーアイドルとして知られる。
現在もよく歌番組に出演されてます。

森口博子、早見優、松本伊代による「夢がMORI MORI」
作詞:秋元康 / 作曲:松本俊明 / 編曲:樫原伸彦 / 歌:森口博子
2015年より埼玉西武ライオンズの森友哉選手の打席登場曲として採用される。
作詞が秋元さんというのもすごい。

結成当初のSMAP
まだみんな幼さが残ってますね。
森君もいます。

森川 美穂(もりかわ みほ、1968年5月5日 )は、日本の歌手、女優。現在大阪芸術大学准教授。
シングル「ブルーウォーター」(NHK「ふしぎの海のナディア」主題歌)がヒット。歌がすごくうまかったです。

大森うたえもん(おおもり うたえもん、1959年5月15日 - )は、岡山県岡山市出身のお笑いタレント、養成所校長。
たけし軍団に所属していた。

森川 正太(もりかわ しょうた、1953年6月25日 - )は、日本の俳優である。『おれは男だ!』、『飛び出せ!青春』、『俺たちの旅』、『俺たちの朝』などの1970年代の青春ドラマに数多く出演し、名脇役として活躍した。よく見てたな~。

森末 慎二(もりすえ しんじ、1957年5月22日 - )は、日本の元体操競技選手。タレント。落語家
1984年のロサンゼルスオリンピックでの体操において、種目別・鉄棒決勝で10点満点(規定演技、自由演技もあわせると3回の鉄棒演技すべてで10点)を出し金メダルを、また跳馬では銀メダルを獲得した。内村選手もびっくり!すごい選手でした。

森川 由加里(もりかわ ゆかり、1963年4月12日 - )は日本の歌手、タレント、女優。
1987年10月、セカンドシングル『SHOW ME』がTBS系のテレビドラマ『男女7人秋物語』の主題歌としてヒットし、数々の賞を受賞。このドラマでさんまさんと大竹しのぶさんが共演。結婚に至ります。

赤坂 泰彦(あかさか やすひこ、1959年11月25日 - )は、東京都出身の日本のラジオDJ、タレント、司会者、俳優、ミュージシャン、作詞家である。
初期には顔出しせず、中期から番組進行役として顔出し出演するようになった。相変わらず若いですね。

出演者たちによるチームがキックベースで対戦するコーナーで、当時ブームになった。
レギュラーメンバーのうち、苗字に「森」の付く森脇健児・森口博子・森且行・森川美穂・森末慎二の5人が「MORIMORI DREAMS」というチームを結成して参戦していた。たまに大森うたえもん・森川正太といった助っ人も参戦していた。

1 2 3