1. まとめトップ

【東京都内】気軽に入れてお手頃価格なオススメきもの屋さん10選!

東京都内にあるおすすめきもの屋さんを10個ご紹介します!気軽に入れるきもの屋さんですし、素敵なおきものや小物たちに出会えます!お手頃価格のものも多いので、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

更新日: 2016年01月17日

14 お気に入り 27643 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

cocon-kimonoさん

新品のきものを見たい場合

出典lmaga.jp

http://otsuka-gofukuten.jp/
大人度:★★☆
木綿などのカジュアルでお洋服のようなカラフルなきものの品揃えが豊富です。新宿ルミネというオシャレな女子が集まる場所に違和感なく調和した店内。店員さんのコーディネートをチラ見するだけでも楽しい!

https://www.mimatsu-kimono.jp/kimono/
大人度:★★☆
こちらは木綿やポリエステルのカジュアルきものから、色無地・訪問着などのフォーマルきものまで幅広く取り扱っています。帯留や髪飾りなどの小物も豊富。きものの洗いからお直しまで幅広く相談できます!

http://kururi.net/
大人度:★★★
今回ご紹介している中では一番大人なおきものを扱っています。現代の生活になじむような、洗練されたクールなおきものが多く、お誂え(おあつらえ...イチから仕立てること)も予算に応じて相談に乗ってくれます。

http://kasoyo.com/
大人度:★★★
きもの好きの界隈では有名なお店。おきものにまつわるイベントやワークショップを開催されたり、お仕立ても頼めたり。お店自体が雰囲気のある古民家なので、普通にカフェとして利用するのも楽しいです。

アンティークなど昔のきものを見たい場合

http://www.tokyo135.com/
大人度:★☆☆
全国に店舗を持つ「たんす屋」さんが経営されている、若い人向けのオシャレなリサイクルショップ。京都にも「ichi man ben」店を同じテイストで展開されています。お手ごろ価格が魅力的、セールならすごい掘り出し物に出会えることも!

http://www.poniapon.com/
大人度:★★☆
私の大好きな本『大正ロマン着物女子服装帖―ポニア式コーディネート術』を執筆されているの大野らふさんのお店。気取らない昔のおきものたちがセンスよく取り揃えられています。そのまま谷根千散歩をするのもオススメです。

http://www.antiques-jp.com/
大人度:★★★
こちらは私好きすぎて、一度足を踏み入れたらなかなか出られなくなります。きものに限らず、和洋いろいろなアンティークショップが集まっています。もちろんおきものも多数。アンティークでも良い状態のものが多いのでそれなりにお値段もしますが、やはり素敵さには敵いません。端切れの布を買って帯揚げや半衿に使ったりするのもアリ。

http://ooedokazuko.ooedo-group.com/
大人度:★☆☆
表参道ヒルズの近く、地下への階段を下がると、アンティーク感たっぷりな世界が広がります。朝ドラなどで主人公が着ていそうなおきものが沢山あります。見ているだけでも楽しい!

http://www.gotokyo.org/jp/kanko/setagaya/event/boroichi.html
大人度:★★☆
ちょっと番外編。きものを気軽に買うのに骨董市は欠かせません。いろんなところで開催されていますが、せたがやボロ市が有名どころですね。他にもいろんな神社などで骨董市が開かれているので、一度のぞきに行ってみても楽しいと思います。でも骨董市できものや帯を買う時は寸法と痛み具合にご注意!

1

関連まとめ