1. まとめトップ

究極のアンチエイジングエクササイズ・水泳についてまとめ

水泳が美容と健康に良いのはなんとなく知っていても、なかなか面倒でプールに足が向かない女性も多いのでは?でも水泳には予想以上の美容効果があったんです!!

更新日: 2016年01月18日

noagcrnoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 7255 view
お気に入り追加

美容のために水泳を始めたい女子、多数!!

2月までに美容体重まで痩せると決めたので、酒断ちをして最低週1でプールかウォーキングすると決めました。頑張るわい…

今年は美容と健康のために月に3.4回はプールに行くと決めた。 水着とか中学の授業以来きてないので、競泳用?買ってさっそく今月から頑張ろうと思います。 サプリものんでスキンケアもしてたくさん笑って、あんちえいじんぐ!!

やっぱり自分の美容法としては一番プールが向いてるな。この時期寒いけど

老化防止にも、体は鍛えたいです 今年こそは プールへ行きたいです

エイジレス美人に共通していることは水泳!

女優の吉永小百合さんは67歳になっても、とてもお綺麗で若々しく見えます。黒木瞳さんも、50歳を超えたとは思えないほど、本当に美しいです。石田ゆり子さんも42歳ですが、若い男性からも「かわいい」と定評があり、スタイルも抜群ですよね。
そんな年齢をかさねても美しい方たちが、共通して行っていることがありました。それは、“水泳”です!

水泳をやっている有名人は、他にもたくさんいます。モデルの山田優さん、道端アンジェリカさん、ミス・ユニバース・ジャパンの知花くららさん、宮坂絵美里さんなどなど。

運動不足が老化を早める?!

老いたから運動ができなくなるのではなく、「運動をしなくなるからエイジングが進む」と考えた方が良いそうです。
運動を定期的にそして、ある程度の強度のある運動を組み入れる事で何歳になっても20代のような運動能力を保つ事が可能であるという事は、若い身体を保つ事も可能になるという事。

女性の多くがトシを感じるのは、30歳前後から。そのきっかけとなるのが、「疲れがとれないこと」と「プロポーションの変化(くずれ)に気づくこと」。どちらも年齢のせいでしかたないと思われがちですが、じつは運動不足のせいという面が少なくありません。

疲れの原因は、乳酸などの疲労物質がたまりやすくなるためで、これには血行不良が関係しています。またプロポーションの変化は、余分な体脂肪(皮下脂肪と内臓脂肪)がつくためです。いずれも運動によって改善できるので、あきらめないことが大切。

水泳がエイジングケアに効果的な理由

♡カロリー消費量が多い

運動強度を示す単位にMETs(メッツ)というものがあります。
これは活動や運動を行ったときに、安静時の何倍のカロリーを消費しているかを表す数値ですが、例えば、初心者向けのエアロビクス運動の場合のMETsは5.0。
これに対し、ふつうの速さ( 45.7m/分未満)でクロールを泳ぐ場合のMETsは8.3。つまり、カロリーの消費量はスイミングのほうが多いといえるのです。

♡優れた有酸素運動

脂肪は燃えるときに多くのの酸素を使うので、水泳のように絶え間なく体内に酸素をとり入れる運動は、糖質や脂肪を分解し、体外に放出してくれる効果があります。
つまりは脂肪をエネルギー源に変えて燃やすので、とても有効的☆

♡全身運動効果で綺麗に引き締まる

水泳は浮力によって、下半身に負荷が集中するということがほとんどなく、全身に対してバランス良く運動を行うことができます。
また、バタ足(クロールの足)でよく使う部分が腹筋とお尻。
日頃、足を前に蹴り出す動作は行いますが、足を体側に引き戻す動作を行うことは少ないですよね。
水泳によってそれを行うことで、お尻(大臀筋)からウエストまでのシェイプアップができます♪

♡バストアップ

いざ、泳いでみると、水泳はこんなにも全身を使用する運動なのか!と実感されると思います。特に肩回りは、大きく動いています。

肩甲骨回すと、乳腺が刺激され胸も大きくなります。私生活で閉じてしまった肩甲骨を開いてあげると、姿勢が正され、肩甲骨のスムーズな開閉運動により血液の循環が良くなります。肩甲骨を大きく回して、あこがれの美乳を手に入れましょう!

1 2





noagcrnoさん

美容関係を中心にまとめます

このまとめに参加する