1. まとめトップ

事故にあわないために、知っておくべき夜行バスの選び方

旅行にお金の悩みはつきもの・・・・。少しでも安く旅行したいのであれば「高速バス」「夜行バス」はすごく助かりますよね。そこでしっかりと安全なものを選ぶことができるように、予約をする前に一度勉強しておきましょう!!

更新日: 2017年08月20日

23 お気に入り 145865 view
お気に入り追加

▽夜行バスは驚くほど安い

まってまって、東京行きたいな〜と思ってふと夜行バス見たら大阪東京間1990円!?!?なんで今そんな安いの!?!?往復でも5000いかんよ!?え!?笑

高速バスの料金って、どうしてあんなに安いんでしょうか?東京から大阪まで運行するバスなんかだと、3~4,000円で済んじゃいます。

格安夜行バスが安いのには、当然、秘密が隠されています。その大きな理由の1つが、大人数を一気に乗せることができるから。

高速バスは新幹線ほど整備や点検に時間やお金がかからないので、ここまで安い乗車料金で乗れるようにしているんだとか。


▽夜行バスには危険が伴う

静岡県富士市中里の東名高速上り線で、三重県菰野町の菰野東部交通が運行する大型バスが大型トレーラーに追突した。


群馬県警によると、乗客45人のうち7人が死亡。バスの運転手は県警の調べに「居眠りをしてしまった」と話した


止まっている大型トラック2台に相次いで衝突した事故で、遺族が事故現場を訪れ、その場に泣き崩れた。


国交省によるとバス会社は昨年運転手13人中10人に健康診断を受けさせず、乗務前後に点呼記録がないなどの不備があり行政処分を受けていた。


▽バス事故が起きてしまう理由は様々

バス業界は、最近の訪日外国人客の増加も加わり需給が逼迫(ひっぱく)、賃金を含む待遇改善も進まず、運転手の高齢化や人材不足に陥っている。

運転手は2人体制になっているが、何日もの連続勤務で疲労が重なり、悲惨な結末に陥る、といった流れがほとんどです。


ガードレールに接触するまでタイヤ痕らしき黒い線が確認出来る。ブレーキを掛かっていない。推測出来る事故原因は二つ。ドライバーの故意か、ブレーキのトラブルだ。

軽井沢スキーバス事故

防音壁と直前区間にあるガードレールには10cmの隙間があり、このことが被害が拡大化した可能性があると指摘されている。

関越自動車道高速バス居眠り運転事故

スキーツアーや修学旅行などに利用される貸し切りバスは免許制から許可制に規制が緩和され、競争が一気に激化しました。こうしたなかで夜行貸し切りバスの事故が相次ぎました。

規制緩和から、無理なスケジュールや、安い賃金で運転者が集まらなくなってしまった、といった悪循環があるのだと思います。


▽やっぱりみんな怖いらしい

出張でわりと夜行バスやら使うけど、やっぱり怖いなぁ( ´ ∀`)夜は特にカーテンしはるから、外なんも見えんしなぁ。どこ走ってるかもわからん。

これだけニュースになってると夜行バスって怖いなって思うけど、値段比較したら他は乗れないよなぁ

前は夜行バスで東京から九州帰ってたけどここ最近のバス事故多発はやっぱ怖いな。近々石川に遊び行こうと思ってたけどちょっと足踏み。

1 2





ちぇっくちぇっくさん

役立つネタをおもしろく。