1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

RH74さん

太刀

日本刀のうち刃長がおおむね2尺(約60㎝)以上で、太刀緒を用いて腰から下げるかたちで佩用(はいよう)するものを指す。刃を上向きにして腰に差す打刀とは「銘」を切る位置が異なるが、例外も数多く存在する。

三日月宗近(みかづきむねちか)

No.3
刀派・三条
声優・鳥海浩輔
絵・沙汰
生存(50)・衝力(40)・打撃(50)・必殺(30)・統率(52)・偵察(28)・機動(31)・隠蔽(29)

俺の名は三日月宗近。
まあ、天下五剣の一つにして、一番美しいともいうな。
十一世紀の末に生まれた。
ようするにまあ、じじいさ。
ははは

天下五剣の一つで、その中でも最も美しいと評される。
刀剣男子としての姿も平安貴族のような優雅さ。
器が大きいといえば聞こえは良いが、究極のマイペース。

小狐丸(こぎつねまる)

No.5
刀派・三条
声優・近藤隆
絵・沙汰
生存(44)・衝力(37)・打撃(47)・必殺(28)・統率(48)・偵察(30)・機動(35)・隠蔽(24)

相槌を打ったのが狐故、子狐丸と申します。
神々への感謝ゆえ、小鍛冶と称し、相槌を打った狐も子狐です。
けして、図体が小ではありません

平安時代の刀工、三条宗近作の太刀。
稲荷明神の援助によって作ったと伝わる太刀。
能の「小鍛冶」に登場する。
名は小狐だが、全然小さくない。
小さくはないが、主に構ってもらえるのは好き。

大典太光世(おおでんたみつよ)

出典i2.wp.com

No.13
刀派・三池
声優・浪川大輔
絵・三輪士郎
生存(58)・打撃(56)・統率(46)・機動(21)・衝力(40)・必殺(37)・偵察(21)・隠蔽(21)

……天下五剣が一振り。大典太光世だ。
名前ばかり立派だが、そのせいでずっと蔵に封印されていたんだ。
どうせ誰も俺の武器としての役割には期待していないんだろ?
わかってるよ。みんなそうだったからな。

天下五剣のひとつで、三池典太光世作の太刀。
同時代の刀剣とは作風が隔絶しており、その異質さからか枕元に置けば病も治るとされた霊刀。
小鳥などの動物が恐れて近寄れないほどの強い霊力を持つ。普段は厳重に蔵に仕舞われていた正真正銘の蔵入り息子。

ソハヤノツルキ(そはやのつるぎ)

No.15
刀派・三池
声優・浅利遼太
絵・三輪士郎
生存(51)・打撃(52)・統率(55)・機動(36)・衝力(38)・必殺(25)・偵察(24)・隠蔽(25)

ソハヤノツルキ ウツスナリ……。この言葉が俺を示すもの。
坂上宝剣の写しにして、大典太光世とは兄弟だな。
主を変えて使われ続ける在り方と、主とともに長き眠りにつく在り方。
刀としてはどちらが幸せなんだろうなぁ?

無銘であるが、三池典太光世作と伝わる太刀。坂上田村麻呂の佩刀であった「ソハヤの剣」(坂上宝剣)の写し。
徳川家康が所持し、死後霊刀として一緒に葬られたと言われている。
強い霊力を持つために長く仕舞われていたことを少々根に持つ。

数珠丸恒次(じゅずまるつねつぐ)

No.17
刀派・青江
声優・緑川光
絵・思春期
生存(51)・衝力(31)・打撃(42)・必殺(29)・統率(52)・偵察(24)・機動(32)・隠蔽(25)

私は、天下五剣の一振り。数珠丸恒次と申します。
人の価値観すら幾度も変わりゆく長き時の中、仏道とはなにかを見つめてまいりました。……人を斬る道具が、仏道を守る。この在り方は、間違っているのでしょうか……

天下五剣のひとつで、青江恒次作との説がある太刀。
鎌倉時代の僧、日蓮が護身用として所持していたと伝わり、柄に数珠が巻かれていたことが名の由来ともされている。祈るように伏せられた眼差しから、その心の機微を読み解くことは難しい。

一期一振(いちごひとふり)

No.25
刀派・粟田口
声優・田丸篤志
絵・シキユリ
生存(48)・衝力(42)・打撃(49)・必殺(30)・統率(52)・偵察(30)・機動(30)・隠蔽(25)

私は、一期一振。
粟田口吉光の手による唯一の太刀でございます。
吉光は短刀の名手でして、弟達はおおむね短刀です。
主だった豊臣秀吉は私を自分に合わせて磨上げて、今の姿になりましたが…その頃の思い出は、大阪城と一緒に焼け落ちました

粟田口の短刀達を弟と呼ぶだけあって、内番で弟達と手合わせをすると、特殊会話が発生する。
良き兄として弟達からは慕われている。

大包平(おおかねひら)

No.53
刀派・古備前
生存・小野友樹
絵・小宮国春
生存(51)・打撃(57)・統率(52)・機動(23)・衝力(45)・必殺(43)・偵察(20)・隠蔽(21)

俺の名前は大包平。童子切安綱と並ぶ、名刀の中の名刀。
刀剣の横綱とも呼ばれている。天下五剣の中には入っていない……が、見出されたのが遅かっただけなんだ

古備前派の刀工包平作の太刀。共に刀剣の横綱といわれながら、天下五剣でもある童子切安綱をライバル視する。
歴史的な逸話や伝説にやや乏しく、池田輝政に見出されたという一説は彼の拠り所。同郷の鶯丸に観察されている。

1 2 3