1. まとめトップ
  2. カラダ

おならがたくさん出るのは病気?「腸」に優しい生活をしよう

最近おならを頻繁にするので、気になり調べてみました。

更新日: 2016年02月05日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
333 お気に入り 206214 view
お気に入り追加

最近、おならが増えてきた?

平均的には大人は普通一日に合計0.5~1.5リットルの量の屁を5回から20回に亘って放出する。屁を放出することを放屁(ほうひ)という。

参考wiki

『おなら』ってなぜ出るの?

腸内に「ガス」がたまるから

1.炭酸飲料
2.口から飲み込んだ空気
3.食物の分解ガス

「腸内環境の変化」がおならを変化させる

早食いは空気を腸にためやすい。
禁煙は腸内が変化しているため。

腸内細菌のバランス

腸内細菌のバランスが崩れると、おならが発生しやすくなります。

早食いは余分な空気を取り込んでしまう

・噛む回数が少なく早食いの人は、余分な空気を体内に取り込んでしまう
・噛む回数が少ないと、胃に負担がかかってしまい食べ物が腸に残りやすい

禁煙でおならが増える

禁煙したことにより腸内環境が変化したため。禁煙仕立てのころは屁の臭いもきつくなりますが、これは良い方向に向かっているため。

「臭いおなら」が増えてきたら注意

善玉菌には悪玉菌の活動を抑える働きがありますが、30代以降は、減ってしまいます。

腐敗型のおなら=悪玉菌(臭いがきつい)

腸内の悪玉菌が肉類などタンパク質を腐敗させて発生したガスによるおなら。タンパク質を腐敗させてできたガスなので臭いがきついです。すかしっ屁など音は小さめ。

発酵型のおなら=善玉菌(臭いがない)

大腸の中で善玉菌が炭水化物を分解してできる二酸化炭素や水蒸気が放出されるおなら。、腸内環境が整って善玉菌が正常に活動している証明でもあります。ただし、おならが出る際に大きな音が出ることが多いです。

病気の可能性は?

あまりにもオナラが出る場合は病気の可能性もあるようです。

「呑気症」の疑い

唾液と一緒に空気を飲み込んでしまう量が多くなる病気です。空気を飲み込む量が増えるために、オナラやゲップの回数が増えてしまうという症状が現れます。

「クローン病」の疑い

腸などの消化器官に炎症が起きる病気です。あまりにもオナラが多かったり腹痛を感じる場合は病院に行きましょう。

日々の生活で改善していくには?

1…ゆっくり食べる
2…乳酸菌をとる
3…食物繊維をとる
4…ゆっくり休む

肉類を食べすぎると、臭いおならが出やすいというのは、悪玉菌の好きなエサが増えるから。

また、便秘になると、便の成分が腐敗して、悪玉菌が増えます。そのほか、ストレスで活性酸素が発生し、消化吸収力が弱まると増加します。

おならをだすことは大事

我慢することは体にあまりよくありません。

おならはガスとして排出する行為なので、我慢してしまうと有毒なものをいつまでも体内に溜め込んでしまうことになります。

おならは腐敗物の排泄作用いう大切な働きがあります

抑えるのでなく、うまく出すことが大切です

音の出ないおならをするには?

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう