1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

インテリアとして飾っても◎大人もつい夢中になる「積み木」10選

積み木を手に取り、楽しんでみてください。充実した時間を過ごせること間違いなしです!

更新日: 2016年01月18日

LuvShmmyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
321 お気に入り 105085 view
お気に入り追加

大人も思わずハマる「積み木」

積み木といえば子供の頃に誰もが慣れ親しんだ玩具ですが、実は大人でも楽しめる積み木が世の中にはたくさんあるのです。

積み木ですが、決して子どもだけが遊ぶものではありません。
シンプルな形のものだからこそ、想像力が広がり、大人でも楽しめるのが積み木なのです。

子どもだけでなく大人も夢中になれる、そんな積み木をまとめて紹介していこう。

大人も夢中になれる要素があればどうだろうか?きっと子どもと同じくらい、もしくはそれ以上に夢中になること間違い無し!

「KAPLA」

「KAPLAブロック」は、「ワンサイズの板」を積み重ねるだけで、建物や乗り物、動物まで作れるフランス生まれの木製ブロックです。

現在では、学校でも教育玩具として採用される等、子どもから大人まで楽しめる新たな造形ブロックとして、高く評価されています。

同じサイズの板を積み上げたり、組み合わせたりすることによって、どんな形でも作り出せるので「魔法の板」とよばれています。

どこまでも高く積む?造形作品を作る?一人一人の年齢や興味に応じて、その使い方は様々です。

「つみき」

『つみき』は森林保全団体のmore trees(モア・トゥリーズ)と、世界的建築家の隈研吾氏がコラボレーションした新しい形の積み木である。

出典nge.jp

隈氏がデザインした「つみき」は、クラウドファンディング「Makuake」で支援を募っていた製品。

建築的な要素を取り入れたつみきはデスクや本棚の上に飾るなど、インテリアのアクセントに。

素材には国産スギの無垢材(無塗装)を使用しており、木の温もりを感じることができます。

「HORIZONS」

一見すると使い道のないただの端材にしか見えない『HORIZONS』。それもそのはずで、これらは実際に製造過程で余った12片の木片である。

それらのピースを組み立てていくといつの間にか丘陵やビル群が現れるから不思議だ。

パッと見は互いに無関係に見えるが、組み合わせ次第で大きな三角形を形成するようデザインされている。遊んでいるうちに突然答えが見つかる。

「naef Mosaik」

思わず惹き込まれてしまう、2.5cmの美しいキューブ。各面を鮮やかな2色に塗り分けた(それぞれの面が1色と2色とに分かれている)2.5cmの立方体積み木

高いシルク印刷の技術を駆使して製作された発色の素晴らしさとシンプルなパターンは、隣合う色とのグラデーションやコントラストで見事な模様を織り成します。

輝くような色合い、色の美しさに魅せられ子供も大人もつ
いつい夢中になってしまいます。

「cuboro」

天然のブナ材を高度な技術で加工して作られたcuboroの玩具は、末永く遊んでいただける品質を保障します。

スイスならではの正確な作りと、遊びのレベルの高さは、ヨーロッパ各国で支持されています。

キュボロ(クボロ)は溝のついた立方体を組み合わせ、上から落とした玉が下まで落ちる道を工夫して作り上げる遊びです。

出典cuboro.ch

若い男性にもファンが多いとか。
遊びこめば遊びこむほど驚くほどの展開があり、奥の深い遊び道具です。

1 2





LuvShmmyさん

「衣・食・住」に関する事を中心にまとめます。日々のライフスタイルが少しでも楽しくなってもらえたらと思ってます。。。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう