1. まとめトップ

北極と南極はどっちが寒い?日本人の半分以上が間違えます。

北極と南極はどっちが寒い?日本人の半分以上が間違えます。

更新日: 2017年11月14日

2 お気に入り 4132 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

孔明0530さん

Q.北極と南極はどっちが寒い?

A.南極です。

しかも、圧倒的に寒い!!

最低気温

北半球、シベリアのオイミヤコンの最低気温は-71度。
南極(ボストーク)の最低気温は-89.2度。

冬の平均気温

北極・・・マイナス25度前後
南極・・・マイナス50~60度

日本人の半分以上が間違える理由

「北」は北海道(寒い)、「南」は沖縄(暖かい)とイメージする日本人が多いため、北極の方が南極よりも寒いだろうと間違えるのです。

なぜ南極の方が、気温が低い?

南極が、北極よりも寒い理由

① 南極の方が、標高が高いから

② 北極は海で、南極は大陸だから

① 南極の方が、標高が高いから

一つ目の理由は、北極と南極では高さが違います。北極の氷の厚さは最大で10mぐらい。しかし、南極の平均の高さは約2,500mもあります。高い山のほうが寒いですものね。

② 北極は海で、南極は大陸だから

二つ目は、南極は大きな大陸であることです。北極に陸地がなく海や氷がひろがっています。しかし、南極は大きな陸地があります。海と陸を比較すると、海は冷たくなりにくいのです。南極でも海の近くより内陸の方が寒いのです。ちなみに日本の最低気温は北海道の旭川の-41.0度。旭川も北海道のまんなかにありますね。

南極の陸で生活できる、わずかな動物は?

南極は、想像を絶する寒さなので、アザラシやクジラなどの、海で生活する動物はいますが
北極グマなどの、陸で生活する動物は、ほぼいません。

南極の陸で生活できる、わずかな動物と言えば・・・

です!!

ペンギンの体は、体温を下げないように、工夫されています。

Q.ちなみに、オーロラは北極と南極どちらで見れる?

A.両方

北極と南極のどちらでも、綺麗に見ることができます。

1