1. まとめトップ

お嬢様、旦那様、「執事の館(名古屋の仮住まい)」をご存じですか?

名古屋にある「執事の館(名古屋の仮住まい)」をご存じですか?一度は味わってみたいお嬢様・旦那様気分を体験できる、どこまでも本物志向な場所です。「執事の館」って一体なんなの?と疑問に思われている方々に向けて、概要をまとめてみました。

更新日: 2019年08月02日

7 お気に入り 48416 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Pianismさん

執事の館・・・?名古屋の仮住まい・・・?

執事の館…行ってみたいけど…こう、いきなり登録してもどうなのか…雰囲気みたいなのがわからないから…躊躇う…

お嬢様、お困りの様子とお見受けいたします。不明なこと、何なりとお尋ねをくださいませ…陽が顔をだすまで、お供する所存です! RT @mashiron02: 執事の館って何だろう・・っとググってみたらHP見つけて、取り合えず一通り見たものの?が5個ほど頭の上に現れる

まず知っておきたいのが「執事の館・準備委員会」の存在

私たち執事の館・準備委員会は、2014年5月18日に「名古屋の仮住まい」を開館。引き続き「愛知の本宅」の準備を進める傍ら、「お申し付けの品」のお届けや、その他さまざまな方策によって、日々お仕えをいたします。

私たちはお嬢様、旦那様のためにして差し上げられる、あらゆるお仕えを追求する組織にございまして、その活動は「名古屋の仮住まい」の運営と、「申し付けの品」の手配に大別できます。なにぶん前例のない取り組みゆえ、なかなかご理解が進まぬところもあるかと存じますが、どうか気長にお付き合いいただければ幸いに存じます。

要は、現在は「名古屋の仮住まい」という飲食店と、「お申し付けの品」という通販やってるよ!ということ。

企業としても素晴らしい、3つの指針

東海エリアの地産地消。
愛知、岐阜、三重の東海3県にある食材や製品を積極的に採用することによって、地域経済の発展に寄与します。

高齢者の採用促進。
定年を90歳として、再就職が困難な世代の受け皿となる所存です。くわえて未経験者の採用を積極的におこなう方針にございます。

ホスピタリティの追究。
お嬢様、旦那様の細かな趣味嗜好をつど把握し、お仕えするたびに最適化されていく仕組みをつくります。

■「名古屋の仮住まい」とは?

本宅の建設に先立ち、私たち執事の館・準備委員会が手掛けた「名古屋の仮住まい」は、いわゆる飲食店としてのお仕えを致しております。

ここにご帰宅(ご来店)をいただくお嬢様、旦那様を、まいにち十数名の使用人がお待ちしております。ばぁやとして親しまれる介添係、聡明な若手の家事係、執事としてお仕えする壮年の給仕係。この三役に加えて、運転係がお出かけ先への道案内を承ります。

ご滞在中のお食事は、有り体に申し上げるなら「飲み放題・食べ放題」でしょうか。お気に召されたものを、お好きなだけお召し上がりいただければ幸いに存じます。

お嬢様、旦那様の自宅ですので、場所は「名古屋」ということ以外非公開です。手帳を作ると所在地がわかるようになります。

とにかく飲食物がすごい!

今日は執事の館へ連れて行っていただきました!本当に素晴らしいところでした。゚(゚^ω^゚)゚。 たくさんお料理いただいたんですけど中でもお気に入りだったものを♡♡また帰宅したい! #執事の館 pic.twitter.com/py8cUX6bqW

今日は初めて #執事の館 に『帰宅』してきました!!今回の名古屋旅はこれが目的と言っても過言ではない。 色々頂いてきましたが(写真は一部)どれもこれも美味しすぎて…!なゆたんと二人で「美味しい!幸せ!」しか言っていなかった(笑) pic.twitter.com/BzfP6mfSb9

安定の帰宅(o˘◡˘o) ピクルス美味すぎる ブリュレ最高グーラッシュやばい おゆかありがと ティーカップセレクトでナルミのカレスをチョイス。かわいい。惚れ惚れしてました #執事の館 #名古屋の仮住まい pic.twitter.com/dJNFbuMfA0

昨日執事の館で頼んだ飲み物がどれも美味しかったな〜としみじみ 紅茶がほんといい香りで美味しかった〜どうすればうまく淹れられるのか…レシピ通りにやってもなかなかうまくいかん紅茶 そしてエルダーフラワーのコーディアルを家でも作ってみたい pic.twitter.com/MD6fwhuElt

とにかくなんか色々すごい!

#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様の「お時計」「お鞄」「お財布」をお預かりして、修理やメンテナンスも承ります。ご帰宅に際し、ご用命をいただければ、職人に見せて適切なアプローチと概算をお伝えしましょう。納品は引取も、郵送も可能です! #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄

名古屋の執事の館いってきた! 優しくていいおじさまとばあやとか本物だった…シャンデリアすごい…マナーとかわかんなかったけどとても楽しかった。また帰宅したい

来週執事の館ご帰宅してくる♡ すごいんやでがちで!お嬢様扱い!してくれる!!!ドア開けたら「おかえりなさいませお嬢様」って言ってもらえるしばあやに上着脱がせてもらえるしじいやに椅子引いてもらえるし料理めっちゃ美味しいし執事にマナー教えてもらえるしおしゃべり出来るし!!!

カップとソーサーで、このお値段ですから…お皿も含みますと…。 okuratouen.com/SHOP/883500/88… RT @hinyamon: 執事の館からのメルマガってかお手紙に館でセレクトできる食器のリストを見たんだけど1客7万円とかマジかよ。。。おい。。。そんなの使えない。。。。

1 2 3