1. まとめトップ
  2. カラダ

冬ダイエットって意外とカンタン!”冬の寒さ”を味方にしたダイエットが魅力的♡

冬は痩せやすい季節って知っていましたか?冬は気温が低いため夏に比べて基礎代謝が高いです。この基礎代謝の高さを利用したダイエットをすることで簡単に痩せることができます。

更新日: 2016年01月18日

yasu27kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
261 お気に入り 122642 view
お気に入り追加

▼冬は痩せやすい時期って知っていましたか?

冬は寒くて動くのも嫌な季節のため、痩せにくいと勘違いされています。

外は寒いし、どうせ冬は何をやっても痩せないから、温かくなってからランニングでも…なんて思っている人はいませんか?

脂肪を溜めやすいと言われている冬ですが、運動すると一番効率よく脂肪燃焼ができるのが、実は冬なんです。

●冬の痩せやすさを実感している人は結構多いみたい。

冬なのに夏より痩せるという奇跡がおきてる このごろ食事が苦痛でしかない 距離走で内臓やられまくりや

夏だと更に飯が食えなくなるからアイスしか食べないし逆に太る 冬の方が痩せる

▼冬が痩せやすいのには「代謝」が大きく関係しています。

冬は気温が低いので、何もしていなくても夏に比べて代謝が高いのです。

冬は運動をしなくても寒さから身を守るため、体温を上げて36度前後に維持するためにカロリーを消費しています。

人間は常に自分の体温を約36度にキープしておく必要があるため、外気が寒ければ寒いほど代謝が上がり痩せやすくなるというわけです。

□この「代謝」をうまく利用したダイエットが冬にはオススメです。

●体の代謝をあげるものを食べる

冬は気温が低いので、夏に比べて基礎代謝が上昇すると言われています。
基礎代謝が上がっている冬だからこそさらに代謝を上げる食品で上手に痩せましょう。

汁物や鍋物のような温かい料理でカラダを内側から温めましょう。また、カラダを温める成分を含む食品も効果があります。

根菜類(しょうが、にんにく、だいこん、れんこんなど)には体を温める作用があります。また、唐辛子のカプサイシンは冷えの改善やエネルギー代謝を高めてくれます。

●寒い部屋で鍋を食べる

「鍋ダイエット」ってご存知ですか?この鍋ダイエットを寒い部屋で行えばさらに効果を得ることが出来ます。

鍋でダイエット出来る理由の一つに野菜やキノコ、お肉や豆腐などたくさんの種類の食材を食べられる点があります。

また味のバリエーションが豊富ですので一週間程度継続しても飽きがこないのも大きなメリットです。

冬の痩せやすさを活かし、暖房なしの寒い部屋で鍋を食べれば、代謝アップが期待できます。

▼寒い部屋でヨガ

ヨガは女性に人気のダイエット法です。
暖かい部屋でヨガをするのではなく、寒い部屋ですることをオススメします。

ヨガはダイエットに効果があるといわれています。ゆったりした動きと呼吸法でダイエットの効果を高めていきます。

体に負担をかけずに脂肪を燃焼させることができると女性から支持されています。

暖房をつけなければ、室内も十分寒いので、冬のダイエット効果を感じられるでしょう。

●ウォーキング

1 2





yasu27kさん

芸能ニュースやガールズニュースを中心にまとめます!興味のある方はお気に入り登録お願いします。

このまとめに参加する