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スーパーフード!アマランサスの食べ方♬

アマランサスの栄養価がすごい!いつものご飯に入れるだけでも効果あり!アマランサスの食べ方を紹介いたします。

更新日: 2016年06月11日

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neverwaveさん

アマランサスがすごい!

TVで放送されてたアマランサスが美容にいいということで、早速調べて、まとめてみました!

栄養価が高く注目されているヘルシーフードに「アマランサス」というものがあります。「スーパーグレイン(驚異の穀物)」とも呼ばれ古代から食べられており、ハリウッドセレブらが取り入れていることで近年知名度が上がりました。

「仙人穀」と呼ばれていたアマランサスは、修行僧も食べていたそうです。

栄養価は?

他の穀類とエネルギーは同程度ですが、白米と比べてタンパク質が2倍、カルシウムが約32倍、マグネシウム12倍、食物繊維5倍、鉄分はほうれん草の2,4倍もの量が含まれており、穀類の中ではどの栄養素も群を抜います。その他にビタミンB6、葉酸、亜鉛、ポリフェノールなども含んでおり、とても栄養価の高い食品です。

必須アミノ酸が脂肪燃焼を促進

アマランサスにはタンパク質が多く、体内で合成することのできない必須アミノ酸が含まれています。特に注目したいのが「リジン」という必須アミノ酸です。
米や小麦には含まれないアミノ酸で、脂肪を分解する作用のある酵素「リパーゼ」の働きを活性化させる働きがあります。

どうやって食べればいい?

下ごしらえ

(1)茶漉しに入れたアマランサスをサッと洗ってゴミを落とす。
(2)(1)をひたひたのお水に30分浸ける。
(3)(2)にラップをかけ、5分間レンジで温める。
(4)(3)のラップを取らずに5分間そのまま蒸らして、軽くかき混ぜたら下ごしらえの完了です!

混ぜるだけで、とっても簡単!

オススメは、「アマランサスのポテトサラダ」。ポテトサラダ1人前に大さじ1杯の下ごしらえの済んだアマランサスを加えるだけ。モチモチでプチッとした食感がタラモサラダのようで、コクが出てとっても美味しくなりますよ!

ポップコーンのように熱いフライパンや鍋ではじけさせたり

熱くしたフライパンか鍋にアマランサスを入れて、蓋をしてはじけさせる。途中なんどもゆするとアマランサスがくっつかない。

ポップコーンのようにして料理したものを、ビスケットやマフィンに混ぜてもいいです。メキシコでは調理したアマランサスを砂糖や蜂蜜で混ぜて作ったメキシカンキャンディ”Alegria”もあります。

お子さんでも美味しく食べれそうですね

・アマランサスと野菜のスープ

いつもの野菜スープにアマランサスを混ぜるだけ。プチプチとした食感が加わって美味しくなるだけでなく、満腹感も加わり、美肌・ダイエットともに効果のある組み合わせです。

価格は500gでだいたい1000円位

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