1. まとめトップ

SMAPの会見でさらに浮かび上がる数々の疑問!!!

スマスマ内のSMAPの会見。みなさんいろいろな思いで見られたと思います。そこにいたのは、いつも元気をたくさんくれるSMAPとは全く違う姿。存続を願っていたけど、ふたを開けてみたらこれじゃない感だらけ。ファンの方が会見を見て疑問に思ったことや気づいたことをTwitter等よりまとめてみました。

更新日: 2016年01月19日

8 お気に入り 34278 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Shiyanさん

突然の生放送!

一時は解散不可避との報道が目立ったが、18日に所属事務所のジャニーズ事務所が文書を発表し、「皆さまを大変お騒がせ致しました事、深くお詫び申し上げます」と謝罪。さらにSMAPメンバーは全員揃って同日放送のテレビ番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)に生出演

今後「苦虫を噛み潰した」という言葉がわからない時には、SMAPのこの映像を見せるとよいでしよう。香取、稲垣、中居、草なぎの各メンバーの苦痛の表情。ちなみに「公開処刑」という言葉もこの映像から理解することができます。権力の恐ろしさを知るための教材として語り継がれることになるだろう。

《疑問・その1》なんでキムタクセンター?中居ちゃんが端っこ?

《疑問・その2》なんでキムタクだけネクタイ違うの?

SMAPの会見。 ネクタイの色の意味は? pic.twitter.com/cX5NkRZpOY

アイドルって衣装を合わせたり、バラバラな時もあえて一点揃えたり、色のバリエーションで華やかにしたり。
今回は(ファンへの)謝罪としての礼式のスーツなら、みんな揃えるのが当たり前じゃない?

@aart_bot 白星……黒星???

まさに私もこれを思いました。
ベッキーの不倫騒動の会見でも、すぐに服装(とくにウエディングを匂わす靴)は話題にあがりましたよね。
それを知っててなのだから、これはあえてってことでしょうね。

#SMAP #スマスマ 気付いた事。 メリー喜多川の犬と化した勝者・木村拓哉だけ白みを帯びたネクタイ。 飯島三智との絆を重んじた敗者・中居正広ら4人は黒基調のネクタイ。 白星1の黒星4。 このスタイリングもメリーの差し金だとしたら寒気がする。

@aart_bot ネクタイ、、、こんな演出はするべきじゃなかった。。。 木村殿が『悪く』見えるし、他のメンバーが『切なく』見える。。。 大手事務所が所属の『アイドル像』を壊してどうする……。

まさに、私はこれと「キムタクセンター」で怒りの矛先をメリーからキムタクに変えそうになりました。
もしこれがメリーの作戦だといけないのですが、キムタクのドラマはもう腹黒くみえてしまいそうだから見れないな…

《疑問・その3》なんでキムタクから話し出すの?なんでキムタクがまとめるの?

基本的にはリーダーの中居がセンターに陣取ることが多く、また最初にコメントするのも中居が通常。さらに、締めのコメントもいつもならば中居が担当するはずだが、今回は木村だった。

何かある時に一言目を発するのはいつも中居ちゃんだった。だってリーダーじゃん。
…で、なんでキムタクからなの?

木村は今回いちばん風当りの強い位置に立たされただけ。SMAPの中に裏切り者なんているわけがない。いたら解散を選ぶはず。みんなSMAPが好きで大事だから、あの屈辱に耐えた。それだけは見誤らないでほしい。

そう、敵を見誤ってはいけない。そうとはわかっていてもキムタクには「おい」と言いたくなる。

《疑問・その4》そもそも謝らなきゃいけないのはSMAPじゃないよね?

たぶんあの会見で唯一の不規則発言は草なぎくんの「木村くんがジャニーさんに謝る機会を作ってくれて」という言葉だと思う あの言葉があったおかげで視聴者が「メンバーは事務所に謝らせられている」ことに気づいて今の事務所批判の状況が出来上がっている SMAPはギリギリのところで闘ってる

これにはほんと「草なぎくん、よく言ってくれた」と思った人も多いのでは?お礼を言っているように見せかけて暴露をしっかり入れてくれている。
草なぎくんはおとぼけキャラな時もありますが、これは草なぎくんがファンのためにしてくれた抵抗だと思う!

なぜか草なぎ君が最後だったのもミソだな。本来は中居君でしょ、トリは。中居君が「草なぎ、お前、最後にしゃべれ。で、『ジャニーさん』に謝れ。わかるファンはわかる。俺が言うと俺らの本心が丸わかりだから、お前が最後に言え」って仕込んでたりして。

SMAPのことでは無いけれど、以前 Johnny's Entertainment に在籍していた方と飲んだ時に「この時代にジャニーさんの顔写真すらネットに出ないとかおかしいでしょ? どうして出ないと思う? そういう事務所だと思ってよ」と言われたことを思い出しました。 @0onos

いい加減公の場に出てこいや 公の場でSMAPを公開死刑させたことについてちゃんと謝って あんたらが悪いことしたのになんでSMAPが悪いみたいになってるの? おかしいでしょ #メリーとジュリーを絶対に許さない pic.twitter.com/YNaGA6AyBW

この件は老害とパワハラ、ブラック会社、家族経営の闇等の社会問題をたっぷりと見せつけてくれています。
SMAPの姿に社会のつらさを見る人たちも多い。

スマスマ終わってから帰ってきたお父さんに 録画した5人の姿見せたら 「我慢してる男の姿だな」 だって。。 #We_Love_SMAP_Forever #スマスマ

公共の電波で謝るべき内容は内輪話ではなく心配させたことだし、謝るべき相手は社長ではなくファンだし、謝るべき人はSMAP以上にその管理者である経営層だろ。 部下が取引先に損害与えて、取引先の目の前まで行って自分へ土下座させる上司がいるかよ。

おかしな上司がいるんですよ、残念ながら。

昨年1月に『週刊文春』(文藝春秋)に掲載されたインタビュー記事内でメリーさんが、『あの子たちは踊れないからダメ』と公然とSMAPを酷評する

アイドルの固定概念を変えたSMAPに固定概念押し付けまくりのジャニーズのメリーっておかしすぎるやん!
今嵐がMCしてるのも、TOKIOが体はっているのも、もともとはSMAPがアイドルの殻をぶち破った上に、単にそれがイロモノに終わらずに、時代の申し子・日本中の老若男女に愛されるアイドルになったからですよね。
メリーのその固定概念では生み出せなかった次世代であり、真のアイドルであるSMAPを、彼らと飯島さんをはじめとするSMAPサポートスタッフが作り上げてきたんでしょ。
グループ歴25年のうち大半をトップアイドルとして過ごした彼らよりもアイドルを語れる人なんていないんじゃないの?

SMAPがどうなっても構わんけど、例の会見は共産圏コンテンツを地で行く感じですごい。

ここまでくるともう、会社とかってレベルでなく、資本主義の根底すらひっくり返ったようなもの。

「まずファンや関係者に謝罪すべきは、今回の騒動を招いたメリーさんや飯島さんです。ジャニーズは文書で記者会見はしないとしていますが、ここまでの混乱を招いておいて文書一枚でとりあえずの謝罪の体裁を取り繕い、公の場に姿を現さず平然としているなどということは、芸能事務所の姿勢として許されることではありません。少なくとも、経営者であるメリーさんは会見を開いて直接自身の言葉で謝罪すべきです」

《ファンは気づく・その1》中居ちゃんの手

中居くんのこの手を見てすっごい胸が締め付けられた。自分の心の声を制するために手を抓って必死で抑え込んで…そもそもリーダーが一番端って何?SMAPはもう終わったってこと示してるようにしか思えない。こんな中居くん二度と見たくないわ。 pic.twitter.com/4xJ1MXczDq

中居ちゃんのこの姿が痛々しくて辛い。
もう大好きなSMAPはいないんだな…と思ってしまいました。

1 2 3