1. まとめトップ

「公開処刑」と化したスマスマ緊急生放送にTwitter騒然

解散騒動が報じられたSMAP、その冠番組である「SMAP×SMAP」の生放送が決定しました。この件に関してメンバーが何らかのコメントを発表するとされたことから注目を集めたのですが、その様子が「公開処刑」以外のなにものでもなく、Twitterが騒然となりました。

更新日: 2019年07月22日

8 お気に入り 27428 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gosyuinさん

★SMAP分裂・解散報道が飛び込んできたのが1月13日

国民的人気アイドルグループ「SMAP」が解散するとの報道が、13日付の複数のスポーツ紙朝刊で報道され、同日朝のテレビがワイドショーなどで一斉に取り上げた。

★木村を除く中居、稲垣、草薙、香取の4人が独立と報じられた

解散についてスポーツ紙は、同グループの育ての親的存在だった女性チーフマネジャーが、ジャニーズ事務所から退社する意向を固め、木村さん以外の4人が独立するなどと報じた。

★この報道・騒動に関し「SMAP×SMAP」で緊急生放送が決定

2016年1月18日(月)放送、フジテレビ系「SMAP×SMAP」
22時15分~23時09分

(※以下で取り上げる話題との関連で、画像のメンバーの立ち位置にも注目しておいてください)

スマップ解散騒動のスマップメンバーが今夜放送されるフジテレビ「SMAP×SMAP」で生放送で何らかのコメントを発表することが明らかとなった。

★番組への関心は非常に高く放送時にTwitterがサーバーダウンした

分裂、解散危機騒動に揺れていたSMAPが18日、フジテレビ系「SMAP×SMAP」(月後10・15)に5人そろって緊急生出演。放送時にツイッターrがサーバーダウンした。

同番組ではSMAPの5人が各々の言葉で事態を謝罪したが、リアルタイムで大衆の反応を気にしたユーザーのアクセスが集中し、サーバーが落ちた可能性があるようだ。

先週金曜日夜の『天空の城ラピュタ』における「バルス祭り」に耐え切ったTwitterが、SMAP騒動で陥落!

★番組で発表されたメンバーのコメントがこれ(発言順)

木村
今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。そしてたくさんの方々にたくさんのご心配とご迷惑をおかけしました。このままの状態だとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たちが5人がしっかり顔をそろえて皆さんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、勝手だったんですがこのような時間をいただきました。

稲垣
このたびは僕たちのことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。これからの自分たちの姿を見ていただき、応援していただけるように精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願いします。

香取
たくさんの方々に心配をかけてしまい、不安にさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。みなさんと一緒にまた、今日からいっぱい笑顔作っていきたいと思います。よろしくお願いします。

中居
今回の件で、SMAPがどれだけみなさんに支えていただいているのかをあらためて強く感じました。本当に申し訳ございませんでした。これからもよろしくお願いいたします。

草薙
みなさんの言葉で気づいたこともたくさんありました。本当に感謝してます。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、今僕らはここに立てています。5人でここに集まれたことを安心しています。

木村
最後に、これから自分たちは、何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思いますので、みなさんよろしくお願いします。

この緊急生放送に対するTwitterでの感想や意見をまとめました。
以下をご覧ください!

★今回の緊急生放送、立ち位置からして違和感ありまくり

リーダーの中居が中心に立つというのがデフォなのに、今回は…

スマスマ!! 立ち位置、キムタクが真ん中や… 中居くんじゃないんや…

中居くんの感じがなんだか引っかかるよな・・・ 不本意なんじゃないのかな・・・ あの立ち位置にも違和感。 余計モヤモヤしてるよワタシは。笑

(立ち位置の変更から色々と勘ぐりたくなる人が続出)

1 2 3