1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Juntaponさん

最近聞くけど小米ってなに?

3万円のスマホでも憧れのiPhoneと同じ性能のモノを持てる。2千円のイヤフォンでも6千円以上のイヤフォンよりいい音が聴ける。アップルウォッチは買えないかもしれないけど、2千円でスマートウォッチの一部の機能を再現してくれる。

携帯市場から立ち上げ、2014年初頭には小米は産業チェーンへの投資を始めた。レイジュンの計画では、将来的に100社のスマートハードウェアメーカーに投資するとのことだ。現在のところ、小米は紫米科技等27社に対してベンチャー投資をしており、モバイルバッテリー、Go Proのようなアクションビデオカメラ、空気清浄機などの各種製品をリリースしている。また、小米は美的(家電メーカー)、Youku(優酷、ネット動画サイト)、QiYi(愛奇藝、ネット動画サイト)などと戦略パートナー関係を結んでいる。

2011年にAndroidベースのスマートフォンMI-One(小米手機)を発売。翌年の2012年にはMI-2(小米手機2)を発売。年間で1機種のみ発売し、大量生産することでハイエンドながら価格を抑えている。その評判が微博などネットの口コミで広がり、若者を中心に支持を得て、中国市場のみでの販売ながら創業から数年で世界的な大手メーカーとなった。

小米はアリババのBtoC向けECモール「天猫」で自社の携帯電話を116万台販売し、1日の売上にしてなんと、11億6千万元(約218億円)をも売り上げました。
彼らは「リアル店舗を持たない」、「広告費をかけない」戦略で2013年の携帯電話出荷台数は1,870万台、売上高は316億元(約5,280億円)を記録。たった創業4年で急成長を果たし、世界を驚かせています。

ジョブズへのリスペクトから携帯オタクが作った格安スマホ

学生時代からソフトウェアの申し子として名を馳せた彼は、大企業の社長と上場を経て、エンジェル投資家へ転身します。
その後、豪華メンバーを率いて小米を創業

「私たちはAppleとは違うんです。Appleは市場No.1を求めている会社ではないかもしれませんが、私たちはインターネット企業として、ユーザ数を最も重視します。それは私たちにとっては販売額や利益よりも重要な要素です。というわけで、私たちが気にしているのは、10年以内に市場シェアNo.1のインターネット企業・携帯電話メーカーになっているか、ということです。Appleにとっては、そこは全く気にしていないでしょう」。

プレゼンもジョブズのパクリといわれることも

シャオミが発売しているバンドがすごい

Mi Bandの最大のセールスポイントは、圧倒的な低価格!

価格は79元(13米ドル)で、Jawboneの79.99米ドルという空いた口も塞がらないような価格や、Fitbitの高価な99.95米ドルという価格と比べたら、比較にならないほど安い。

価格がわずかに1,300円、というのはすごいと思いますね。「使えるかどうか、試しに買ってみる」レベル。

Mi Band はフィットネスモニタと睡眠計を搭載するリストバンド型の製品。防水防塵性なども備えつつ、価格は79人民元(約1300円)と非常に安価なことが特徴です。

スマートウォッチに関心はあるけど、ハズレを引くのが怖いし、うまく使いこなせないと意味がない、と思っている人がお試しで買ってもいいでしょうね。

Mi Bandでできることは?

Mi Band で計測できるのは、着用者のウォーキング/ランニングなどの移動状況と睡眠サイクル。計測した睡眠サイクルを元に、目を覚ますのに最適なタイミングで振動するスマートアラーム機能も備えます。

就寝時刻、起床時刻、睡眠時間、深い睡眠の時間、浅い睡眠の時間を測定してくれます。また就寝と起床はMi Band 2が自動的に判定してくれるようで、特に操作は不要とのこと。

1日に何歩歩くかという目標値を設定することができ、デフォルトでは8000歩に設定されている。腕時計を見るような動作をするとMi Bandは好みの色に光り、3分の1の歩数でライト1個、3分の2でライト2個、そして1日の歩数をクリアすればライト3個というように、進捗に応じた光り方をする。

スマホの補助機能も

Mi BandとスマートフォンのBluetoothでのペアリングは数回のタップで設定でき、手早く簡単に行える。年齢、身長、体重といった個人設定を入力すれば、それで使うことができる。

スマートフォンをウォーキングやランニングに持ち出す必要はなく、帰宅してBluetooth通信範囲内に入れば、アプリは自動的にデータを同期してくれる。

Mi Band をスマートフォンに近づけることで、パスワード入力なしにロックを解除することも可能です。

スマートフォンとはBluetooth で接続。バッテリーの持ちはスタンバイ状態で30日間。またIP67 の防水性も備えます。

1