1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

アカデミー賞候補「全候補が白人」…授賞式ボイコットの動きも出ている

今年の第88回アカデミー賞候補の演技部門に黒人などマイノリティー(人種的少数派)の俳優が含まれず、2年続けて白人だけとなったことに批判が上がっている。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月19日

isaaccさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
15 お気に入り 45830 view
お気に入り追加

○2年連続「全候補が白人」に批判浮上

今年の第88回アカデミー賞候補の演技部門に黒人などマイノリティー(人種的少数派)の俳優が含まれず、2年続けて白人だけとなったことに批判が上がっている。

○投稿にはキング牧師の写真も添えられ批判

米公民権運動の黒人指導者キング牧師の誕生日にちなむ祝日となる18日、アカデミー賞を「ユリのように白い」と皮肉り、支持できないと強調。

公民権運動指導者のマーティン・ルーサー・キング・ジュニア牧師の誕生日にちなんだ祝日で、投稿にはキング牧師の写真も添えられた。

「支持できない」「2年で白人俳優40人。そこに本当の文化はない」などと述べ、授賞式に出席しない考えを明らかにした。

○黒人の女優も賞授賞式をボイコットを示唆

さらに、同じく黒人の女優で、俳優ウィル・スミスさんの妻のジェイダ・ピンケット・スミスさんも、来月28日に開かれる第88回アカデミー賞の授賞式には出席しないと発表している。

黒人女優のジェイダ・ピンケット=スミスが、アカデミー賞授賞式をボイコットすることを示唆するようなツイートを発信した。

ジェイダは、「私たち(白人以外の有色人種)の芸術の成果が認識されることはめったにない」「私たちみんなで参加するのを控えるべきかしら?」とツイートしている。

○SNS上でも波紋広がる

選ばれた20人が全員白人だったことが白人至上主義の象徴だとして、「#OscarsSoWhite」のハッシュタグで最もツイートされている話題となっている。

アカデミー賞を選ぶメンバーは非公開だが、米紙ロサンゼルス・タイムズは2012年、9割以上が白人だと報じており、「白人優遇」との見方が指摘されている。

○このニュースについてネットでも話題になっている

アカデミー賞ノミネートがほぼ白人というのは確かに変な話なんだけど、男優賞と女優賞に分かれてるのも変だと思う

アカデミー賞のえらいひとがなんかいってるようだがようわからん。今回の白人ばっかり騒ぎに関連することかなー

今年のアカデミー賞が白人主義とか言われてるけど、単に優れた作品が今年はたまたま白人主導の作品だったってだけの話だと思うんですが

アカデミー賞の主要部門が白人だけなことに抗議する人が多いけど、そもそも有力候補いなくて強いて挙げればイドリス・エルバくらいだったような…そんな単純な話でもないか

【スパイク・リーさん「白人独占のアカデミー賞やんか」→ ボイコット表明】 声を挙げることは必要と思うけど、やりすぎるとホワイト差別という風にも取られかねない。それと、彼のやるべきことはワーワー言う事よりもオスカーにノミネートされるようないい映画を作ることではないかなあ。

○各方面からも批判の声

米プロバスケットボールの元スター選手、マジック・ジョンソンさんもツイッターで「(候補者の)多様性の欠如に失望した」とつぶやいた。

1 2





日々気になったニュースをまとめます。
皆様の役に立てるよう頑張ります。