1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「ゴミ」が原因で逮捕?同志社大学事務部長に何があった

同志社大学の事務方トップが逮捕された。原因は「ゴミ」?いったい何があったのか?

更新日: 2016年01月20日

haru-tomoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
16 お気に入り 65934 view
お気に入り追加

・警察はこの「金の流れ」が組織的なものなのか調べている

6人の認否を明らかにしていないが、同志社大学を捜索するなどして組織的な関与がなかったか調べる方針

・何度も京都市から行政指導を受けていたが改善されず

府警によると、2004年以降、京都市が学校法人に5回以上、無許可の業者にごみ収集を委託しないよう指導していたが是正されなかったという

同志社大学が10年以上前から違法なごみ処理を行っていたとみて、裏付けを進めています

昨年2月に、京都市から「同志社のごみ収集の状況は違法状態にある」と指摘されたうえ、市指定のごみ処理業者に切り替えるよう指示されていたという。しかし、具体的な対策はとっていなかった

今後はエンタープライズ社が収集業務を他の許可業者に委託せず、無許可で続けていた経緯を調べる

・大学も把握していたが認識が甘かった?

水谷理事長は「大きなショック。法令違反をしているという認識が甘かった」と反省の弁を述べた

■学生たちにも動揺が…

家宅捜索を受け、キャンパスには多くの報道陣が集まり、登校してきた学生たちは「何かあったのですか」と心配そうな様子で尋ねる場面もあった

文学部3回生の女子学生(22)は「事件のことが友達の間で噂になっていて、自分も知った。通っている大学に警察の捜査が入るなんて驚き」としたうえで、大学側には「教育を与える場なので、法律は守るべきと思う」と話した

まだ子会社が勝手にやらかして…まぁ、これも"子会社"なんだから同志社側の責任は免れないけど、先に行政から何度も警告を受けていたとか完全にアウト。言うなら同志社は法律を無視する団体だよと公言している様な物。少なくとも担当する学校側の担当者は事態を把握していたはずなのに…呆

1 2





haru-tomoさん

気になった事をまとめていくよ!

このまとめに参加する