1. まとめトップ

ドラマとかでよく見る!おしゃれなアルコランプの存在感が圧倒的に格好良すぎるインテリア画像集

テレビや雑誌で見たことのあるカスティリオーニ兄弟の代表作、アルコランプ。製作から50年以上経ったとは思えないほど斬新で洗練されたデザインが魅力

更新日: 2016年02月03日

1 お気に入り 2086 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ernxxdan7さん

天井から吊るす方式ではなく、どうやってテーブルの上を照らすランプを作るかの問題を解決するために、1962年カスティリオーニ兄弟が考案しました。

建築家・デザイナーとして、家具・照明から都市計画まで、幅広い分野で活躍したカスティリオーニ兄弟。
新しいテクノロジーと多様な素材を用いて、伝統を残しつつ実験的なフォルムを表現し続けた彼らの代表作が1962年に発表された「アルコランプ」です。

試行錯誤したカスティリオーニは、街灯からインスピレーションを得て、このデザインが誕生したと言われています。

台座は地面についていながら、大胆なアーチを描き、上面から照らすその姿から、【アルコ = アーチ】 アルコランプと名づけられました。

大理石×ステンレスといった、唯一無二な独特な組み合わせと、お互いの特性を最大限に活かされ、極めてシンプルな構成でまとめられたデザインは、 近代照明デザインの名作として名を残しています。

with
ル・コルビジェ LC4 シェ-ズロング

with
イームズ シェルチェア

with
ピエロ・リッソーニ  システムソファ

with
ル・コルビジェ LC2

with
ハンス ウェグナー ラウンジチェア

with
ル コルビジェ LC5
ノル ラッチオコーヒーテーブル

with
バルセロナチェア
イサムノグチ テーブル

with
ル コルビジェ LC2

with
ル コルビジェ LC2

1