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【デトックス効果に強精作用…】ネバネバ食品の栄養素「ムチン」の効能と含有食材まとめ

「ムチン」の健康効果・効能とムチンを多く含む食材についてまとめました。疲労回復・スタミナ増強 免疫 滋養強壮 納豆 山芋 ウナギ とろろ オクラ ドジョウ 里芋 生卵 モロヘイヤ レンコン なめこ 昆布

更新日: 2016年01月20日

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1.はじめに
2.ムチンの効果・効能
3.ムチンを多く含む食材

1.はじめに

出典yaplog.jp

納豆にオクラに山芋…
あの独特な粘り気が好きな人は多いと思います。

実はこうしたネバネバ食品の中に
ネバネバの基になる
「ムチン」と呼ばれる成分が含まれています。

このムチンは近年多くの健康効果があることが
わかってきています。

本まとめではこのようなネバネバ食品に含まれている
ムチンの健康効果とムチンを効率よく摂取できる食材を紹介します!

2.ムチンの効果・効能

疲労回復・スタミナ増強

たんぱく質の分解酵素を豊富に含んでいることから、たんぱく質をむだなく消化吸収するのを助けて、スタミナの増強にも寄与します。

納豆や山芋、モロヘイヤなどのネバネバ食品に含まれるムチンは、強精作用があります。ムチンは、たんぱく質を無駄なく活用させ、新陳代謝を促し、細胞の増殖を促してくれます。

粘膜の主成分になる

ムチンは鼻や喉などの呼吸器官、胃や腸などの消化器官を覆う粘膜の主成分となっています。特に、食べ物を消化する胃は胃酸から自分自身を守るため、厚い胃壁の粘膜でガードを固めています。

免疫力が上がる

ムチンは胃壁を保護し、胃炎や胃潰瘍を予防してくれます。胃で十分に食べ物が消化されると、腸で栄養素が無駄なく吸収され、結果的に免疫力を高めてくれます。

デトックス効果も!

ムチンには肝臓や腎臓の機能を活性化させる働きもあり、有毒物質を分解、排出するのに効果的です。

3.ムチンを多く含む食材

うなぎ

ウナギには夏不足しやすい良質なたんぱく質と脂肪がたくさん含まれ、他にビタミン、ミネラルも豊富で、まさにスタミナ食品。

皮膚や粘膜を丈夫にし、美肌作りやまた抗がん作用のあるビタミンA、疲労回復に貢献するビタミンB1、B2、老化を防ぐビタミンE、骨を丈夫にするビタミンDなども多く含まれている。

納豆

ネギと相性のよい納豆も強壮・強精に良いといわれる食品です。納豆に含まれる栄養成分は大豆同様に、ビタミンB1.B2.B6、ビタミンKのほかにも、ムチン、ナットウキナーゼ、アルギニンなども多く含まれています。

生卵

たんぱく質を構成するのは20種類のアミノ酸。その中で、私たちの身体にとって必要不可欠で食事からとらなければならない8種類のアミノ酸のことを「必須アミノ酸」と言います。
卵にはこの必須アミノ酸がバランスよく含まれており、私たちの免疫力をアップしてくれます。

とろろ芋(山芋・長芋)

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