1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

あなたの職場は大丈夫!?…パワハラ上司問題どうすればいい

何かと話題のパワハラ問題!もし貴方がパワハラを受けたらどうしますか?パワハラ対策を紹介します。

更新日: 2016年01月21日

65 お気に入り 65746 view
お気に入り追加

最近問題になっている。パワハラを受けた事ってありますか?

パワハラの受け取り方は人それぞれですが、万が一あなたが遭遇したら!?どうしたらいいって言うお話です。

上司や先輩といった「上の立場」を利用して、下の人間が断れないようなことを押し付けられること、あなたも経験はありませんか?

ややこわばった表情で登場したメンバーに対して、ネット上では「みせしめ」「パワハラBPO動け」「公開処刑だった」などの意見が

潜水艦内で拳銃自殺を図り、パワハラなどを理由に上司ら3人が懲戒処分を受けていた

上司2人に繰り返し怒鳴られるようになった。9~11月には時間外労働も月120時間を超え、13年1月に自殺した。

そもそもパワハラとは?

「仕事上の立場を使った過度な叱責やいじめ」のことで、相手に精神的または身体的な苦痛を与える行為のことを意味しています。

相談や意見を常にはねつける・他の社員の前でわざと怒鳴りつける・馬鹿にしたり皮肉を言ったりする・身体的な暴力を振るう

仕事と全く関係のない学歴、性別、生い立ち、容姿などを、非難や中傷することもパワハラに該当します。

個人の受け止め方によって不満に感じる指示や注意・指導があっても「業務の適正な範囲」内であればパワーハラスメントに該当しない。

では、パワハラをかわすには?

パワハラは大きなストレスになり、最悪の場合は鬱病を引き起こす可能性も

被害者は「気にしなければいい」と頭では分かっていても、気がつけば結構グッタリ効いてしまっているものなのです。

相談する相手は、友人や知人、家族、学生時代の先輩などなど、できるだけ幅広くするといいでしょう。

記録しておこう!

重要なのが証拠の確保です。パワハラは立証が難しい部分があるため、「気のせいでは?」「考えすぎでは?」と捉えられがちです。

やられたことを記録することは何よりも大切です。メモを取ることも良いですが、ICレコーダーなどでやり取りを音声ファイルとして記録しておけば協力な証拠となります。

パワハラされないために出来ること

スコールみたいなものだから、ただ過ぎ去るのを待っていればいいのよ。理不尽なことをいちいち真剣に受け止めていたら身が持たない

さりげなく「パワハラ」「怖い」という言葉を使って、上司に「必要以上の指導はパワハラ行為であると認識してもらう」こと

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する