1. まとめトップ

ブライスのお洋服の互換性について【ネオブライス】アウトフィット・リカちゃん

「ドールファッションスクール」には、ネオブライスを連れてくる方が多くいらっしゃいます。ドール初心者の方もブライスをよく連れていらっしゃるので調べてみました。それと、よく言われている「リカちゃんとブライスのお洋服の互換性」についても。

更新日: 2016年02月15日

kailidollさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
19 お気に入り 65313 view
お気に入り追加

ブライスには3タイプあります

ブライスは、ネオ、ミディ、プチの3タイプ。

大きいサイズから
 ネオブライス(身長約28.5cm)
 ミディブライス(身長約20cm)
 プチブライス(身長約11cm)

それぞれの瞳にギミックがあり、ブライスの特徴である瞳の動きが違います。

今回はネオブライスのサイズ感について調べてみました。

ネオブライスと他のドールを並べてみた

なんとなくのサイズ感が伝わるでしょうか。

左の小さいコから
プチブライス
ワンダ
タイニーベッツィーマッコール
ミディブライス
ダル
ネオブライス

出典ameblo.jp

左より
ワンダボディ、
ジョシィボディ、
ニッキボディ、
ミディボディ、
ルナロックボディ、
ネオブライスボディです。

※ジョシィ(うさぎぃ)、ニッキ(おでこちゃん)は同じボディです。

肩の位置を同じにして並べてみました

出典ameblo.jp

肩の位置を同じにして撮ってみました。

私が持っているドールで一番大きいのがタミーちゃんです。

小さい子はキッドルちゃんなどもいますが、アウトフィットをシェアできるサイズまでにしたいと思います。

スキッパーちゃんとブライスはほぼ同じですね。
お胸がブライスの方が大きいかな?

タミーちゃんの妹ペッパーちゃんはお腹がぷっくりした子供体型です。
ブライスとほぼシェアできます。
足はペッパーちゃんのほうが大きいです。

ペニーちゃんのアウトフィットも合います。
ペニーちゃんのほうが股下が短いので、ペニーちゃんの長ズボンはブライスには7分丈になります。
ペニーちゃんとペッパーちゃんでシューズをシェアできます。

ジニ―ちゃんのアウトフィットはブライスにはウエストが緩めになります。
ドレスなどは大丈夫ですね。
ジニ―ちゃんとマダムアレクサンダーの8インチドールのウエンディちゃんがほぼ同じです。

ベッツィーちゃんのアウトフィットもほぼ合います。
ベッツィーちゃんとペニーちゃんがほぼ同じボディサイズです。

画像にはありませんが、ベッツィーちゃんの次に小さい初代リカちゃんのアウトフィットがブライスに限界サイズかなと思います。

こちらのサイトで* outfit対応表 *があります

よく言われているのが、リカちゃんとブライスのお洋服の互換性

左がリカちゃん、右がブライスです。

色の差ははっきりわかるでしょ? 

ボディはブライスの方が欧米体型で肉付きが良く腕が外側に跳ねてます。
 
胸もリカちゃんに比べると上の方についてますね。
 
身長はほぼ同じです。

肉付きの差は、リカちゃんが小5(11歳?)、ブライスは21歳(のモデルらしい)の年齢設定からきているようです。
 
私はブライスの体型の方が可愛いと思うんですけど、腕さえ曲がればなぁ。

何故リカちゃんボディに付け替えたかったかというと、腕が曲がるから。 

リカちゃんの腕はビニールのチューブの中に針金が入っている仕組みになっていて、好きなように曲げられるんですよ。

お洋服を作っている人のブログでは...

リカちゃんとブライスって、体のサイズは似ているけれどやはり体型は少し違いますよね。
私もブライスちゃんをお迎えして、すごく興味深く調べています。

上半身は、リカちゃんのほうが、背中の厚みがあります。

背中の上のほうに厚みがあるので、
肩周りはリカちゃんで測ったほうが、両方が着られる服になりますね^^

でも、バストトップはブライスちゃんのほうが高い位置にあるので
胸元のダーツなどは、位置をどうしようかちょっと悩みます。
リカちゃんに合わせるほうが無難なのかな。

身頃はブライスちゃんのほうが細いかな、とおもったのですが
ここ大事なポイント!
試験に出るよ!
腕はブライスちゃんのほうが太いです。(可愛い)
そして、素材がリカちゃんのようにすべりがよくない。

なので、袖はブライスちゃんに着られるように作ったほうがいいですね(*・ω・)ノ

ちなみに、脚もリカちゃんのほうがかなり細いです。
リカちゃん用に作ったショートパンツが、
ブライスにはきつきつで全く入りませんでした(/TДT)/
すべりにくいですしね。
太った時を思い出してせつない…。

脚は絶対!ブライスちゃんに合わせようと思ったのでした。

だいたいこの辺りのサイズが近いようです

左から
リカちゃん (全高:約22.5cm)
ネオブライス
ピュアニーモS (全高:約23.5cm)
オビツ23SBH (全高:約24cm)

インスタやブログなどで、ピースしていたり、女の子座りしていたりするブライスやリカちゃんを見たことがありませんか?
それはこの辺りのボディとチェンジをしています。

計測して比較してみましょう

足のサイズ

23mm付近 momoko doll
22mm付近 オビツ27&23&21リカちゃん、2nd~プーリップ、ジェニー、タイニーベッツィ
21mm付近 ダル
20mm付近 ブライス

ところで、ブライスとリカちゃん、同じお洋服を着ているようには全く見えないですねw

1 2





お人形・手芸・器・ロボット
羊毛フェルト人形「wawa」
https://instagram.com/kailidoll/
ドールファッションスクール
http://www.dollfs.com/