1. まとめトップ

お笑い芸人さんのネタ帳

お笑い芸人さんがよく言う「ネタ帳」がみたい!他人のノート好きのためのノートまとめシリーズ。

更新日: 2016年08月25日

3 お気に入り 70045 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

芸人さんのネタ帳・・・。気になる。

よく言われるのが、「ネタ帳を常に持て!」です。
面白いと思ったことを普段からメモれとか言われます。

ノートのネタ帳と持ち歩く用の小さなネタ帳2つ持っている 人もいます。思いついたら携帯でメモしたり、メールで送ったりする人もいます。

メモをする時に、すぐに使えるネタ、もっと練る必要があるネタ、思いついただけでものになるかわからないネタと3つに色を分けて書くと、後でネタを考える時に探しやすいと言っている芸人さんがいました。
人の観察

笑い飯、哲夫さんは

『笑い飯』の哲夫さんのネタ帳。
細かい字でびっしり。。

般若心経をかきうつしていた?

、ネタ帳に手動かして字書いてたら、なんか浮かぶやろと思うてですね。で、どうせ書くなら、般若心経を書き写してやろうと。

オードリー若林のネタ帳

僕がひとりでウンウン唸ってノートと向き合う。その間、春日はドリンクバーで遊んでますね。

罫線を無視して、自由にかいてますね。
「頭の中」を図式化したような書き方ですね。

ノートにタイトルをつけています。他にも「インサイド」というタイトルのものも。
「土」「種」「茎」「花」の4部作になっているものも。
そして「花」の時期でブレイクのきっかけになったテレビに出ていたという、ちょっといい話も。

若林正恭:それでね、「茎」が2005年10月くらいなのよね。2005年10月に初めてズレ漫才をやってるんですよ。これ、ハッキリしたね。

山里: 1ページ目、第一行です!
 『ピンの方が良いのか?』
会場&若林: (爆笑)
若林: あーーハハっ、いやたぶん言われてたんですよ、「お前、ピンになれ」って。
 『俺が春日を必要とする理由は何ですか?』
若林: 自分に敬語で訊いてるんですね(笑)。

ちなみに春日のネタ帳はチラシの裏だとか。ケチ芸人の名に恥じません!

パンクブーブー 佐藤哲夫さん

まず1ページに1つ、思い浮かんだボケや話の設定、キャラクターの人物像などを書いていく。片面だけ使って裏には何も書かない。それを破いて切り離し、クリアホルダーにためていく。

こうして小ネタを集めていくが、それらを全部使うわけではない。クリアホルダーから出した小ネタを机の上に並べて、構成をイメージしながら、取捨選択する。

ある程度流れが見えたら1ページの中で構成を練る。順序を考え、小ネタを上から書く。左右のスペースは空け、構成に手を入れる時に使う。例えば「別のボケに変えよう」と思ったら、代案を空きスペースに書く。

テレビ番組で披露するトークのネタは別に集める。写真は黒瀬さんの「トークネタ手帳」。気になったことは何でもケータイにメモして保存し、使えそうなものだけ手帳に書き出す(左)。内容は別の手帳に見出し形式で一覧化(右)。どの番組で話したかも書いておく。

千原ジュニアはトイレにネタ帳があるとか

ネタ帳とはまた違うノートのようですが。

1 2