1. まとめトップ

週刊誌へのネタの売り込みはどうやる?いくらで売れる?LINEのスクショを流出させて訴えられないの?

ベッキー不倫騒動で思った疑問。ネタはどうやって売り込むのか、そんなに報酬がもらえるのか、そしてLINEのスクショを売ったりすることは罪にはならないだろうのか?

更新日: 2016年01月23日

5 お気に入り 179930 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiiro0517さん

例えばベッキー不倫騒動で出たLINEのスクショなどのネタ

7日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が報じた、ベッキーとゲスの極み乙女。・川谷絵音の不倫騒動

17日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ系)で、芸能リポーターの駒井千佳子氏が、ベッキーの不倫騒動について「売り込みがあった」と明かす場面があった。

松本人志が「奥さんが(情報を)流したってことですか?」と尋ねると、駒井氏は「これは正直言うと、奥様が直接ではなくて、間に人が入っているようなんです」と情報の流出元について暴露。

さらに「売り込みがあったと聞いております。週刊誌の方に」と続け、「それも一誌だけではなく、何誌かの方に売り込みがあって、それを取材できるだけの機動力があったのが文春だった」と騒動の裏側について話していた。

疑問①こういう「ネタの売り込み」ってどんな風にやるんだろう?

新聞社や週刊誌等に売り込む場合は、直接代表番号に電話すれば、担当部署(編集部)に廻されます。

やはり電話が王道か?…実際、こんな記事を見つけた

「『週刊新潮』(新潮社)に出ていた暴行事件にまつわることで、ほかでは表に出ていない話だと言っていました。

ただ、『金を払ったら重要な書類を送る』の一点張りで、概要すらも明かしてもらえないので二の足を踏んでいたところ、向こうが『ほかを当たるから、もういいです』と電話を切りました」(編集者)

これは浅田真央の父親に関するネタの売り込みの電話があったという記事。結局、このネタを編集者は買わなかったという話なのだが、とりあえずやはりネタを売る人は電話をしてくるものらしい。

ただ、調べると今ではネットからフォーム送信やメールでネタを送る方法もちゃんとあった

週刊文春編集部では読者の皆様からの情報提供をお待ちしています。

「いつ、どこで、誰が、何をした」というように、なるべく具体的な内容を記述してください。

一方、週刊新潮は地味にメールアドレスを掲載。

採用されるには、「売り込み方」のコツが必要なようだ

特ダネは、特別なネタで即刻記事にして発表しないと、他社で嗅ぎつけてほかのルートで特ダネ入手してしまう可能性がありますから、売り込みの腕前次第ということになります。

疑問②では買い手がついたとして、ネタはいくらで売れるのか

まだ景気が良かった10年以上前なら、写真週刊誌に渡せば200~300万円は堅かったけど、今じゃ大物有名人でも50万円以下だよ。

これは写真の話。しかもヤ◯ザとタレントが並んで写っている、などのネタ。

スポーツ選手の写真は今でも週刊誌で需要があるみたいだけどね、でもあの有名なボクサー一家と大物ヤクザの写真が数十万円にしかならなかったっていうし。

この記事によると今はマスコミよりいい買い手がいるらしい

1 2 3

関連まとめ