1. まとめトップ

【Insecam】まだお宅の職場や銭湯以外に「スマホ画像」も見られてますよ?

何かと話題になっている、監視カメラ【insecam(インセカム)】!浴室やお風呂の監視カメラの映像まで配信されているという噂の【Insecam】とは?さらにその影響はスマホにまで………!?

更新日: 2016年02月06日

hikari-1さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
14 お気に入り 109068 view
お気に入り追加

そもそも『Insecam』って何……?

Insecam「インセカム」は、世界中の監視カメラ約75000台、日本だけでも1800台以上を容易に見ることが可能なサイトです。例えば、アメリカではビーチや工場、日本だと駐車場やコインランドリーなどに設置してある監視カメラが対象の様です。

その多くはCCTVやシンプルなIPカメラだが、それらに共通しているのは、一般的にアクセス可能なネットワークポートへストリーミングされていることと、デフォルトのパスワードをそのまま使っていることだ。だから誰でも、Webをクロールするロボットなどを使って、単純に”admin/admin”とタイプし、そのストリームにアクセスできる。

わざわざ弱いパスワードを使ってWebカメラを一般公開でストリーミングする理由は、どこにもない。
http://jp.techcrunch.com/2014/11/08/20141107insecam-displays-insecure-webcams-from-around-the-world/

公開データにアクセスしても犯罪ではないから、プライバシーを守りたかったら、カメラのマニュアルをちゃんと読んで、まともなパスワードを使おう。

■街中だけでなく、店内、オフィス、自宅内まで配信されている!!

仕事をしている社員は、この映像が世界配信されていることを知らない…

晒されている防犯カメラは、屋外、図書館、病院、コンビニやコインランドリー、マッサージ店、キャバクラ店内、工場、倉庫、オフィス、個人の室内らしき部屋など、さまざまな場所に設置されています。個人の部屋は珍しいため、海外の掲示板などでは“人気コンテンツ”になってしまっている状態。

Insecamってやつやばくない?笑監視カメラの映像見れるとか。もし自分写っとるの見られたら最悪やん( ̄▽ ̄)

Insecamというおかしなサイトが、世界中の無防備なWebカメラ73000台を表示できる、と豪語している。

insecamやばいな。俺が設置したやつ大丈夫かな。

Insecamってサイトで中学校に設置されたIPカメラの映像が流れてる…

防犯カメラの映像の配信サイト「Insecam」。市販されている防犯カメラのIDとパスワードが初期設定のままの製品の映像を流しているらしい。帰ったら見よう。

■各監視カメラには位置情報も表示されているが……?

どうやらここで公開されているほとんどにの映像は、IPアドレスから位置情報を取得しているらしく、大まかな位置しか表示されていないようです。ですから、都内であればそのほとんどが都庁を示すようになっているようです。
その他の県では区役所や市役所を示しており、この位置情報はあくまでも参考程度なのだとか。

特定に繋がる情報が写っておらず、店を知っている方の力を借りるしかありません。

「ここに映っている場所知っている!」という方は教えてあげてください!

■さらに無断配信の影響はスマホにまで……!

自宅のパソコンやスマホでも、カメラ機能が付いていて、インターネットに接続されていれば、みられている可能性もあるというのです!

なにか(ぜんぜん関係なさそうなものも)アプリをインストールする際に、「許可しますか?」みたいな画面が出ますよね?

■逆に考えると、セキュリティさえしっかりしておけば防ぐことができる!

インターネットに繋いでいるwebカメラというものは、外部からその映像を確認できる利点がありますが、
逆に言うと、パスワードをしっかりと設定しなければ第三者のアクセスは容易なのです。

家の鍵のロックナンバーが「1111」とか「1234」とかだったら、だれでも簡単に推測できるように。

ですから、スマホもwebカメラとして使わなければ、少なくとも「insecam」のようなサイトに乗ることは無いのです。

逆に、webカメラとして使うことがあるのなら、パスワードをきちんと設定すれば問題ない訳ですね(あるいは非公開設定)

1 2





フリージャンルで毎日思いついたこと書いてましたが、本業が忙しくなってきたため、勝手ながら不定期更新にします…^^;

お気に入り登録お願いします♪(〃▽〃)