1. まとめトップ

【穴掘り】Ingressの次はコレ!? Resources Game初心者まとめ【リソースゲーム】

Resources Gameを初めて5日、ようやくレベルが2桁になったので、英語は苦手ですが自分が試してみたことをまとめてみました。まだあまり日本語の情報がありませんので、参考になれば幸いです。まだまだ手探りでプレイしていますので、もし新たにわかったことがあれば追記していきます。

更新日: 2016年01月28日

6 お気に入り 14749 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

njip.fibさん

どんなゲームなの?

Ingressと同じように、リアル世界を移動しながらマップ上で穴掘り、資源を発掘していくのだそうです。

何からすればいいの?

Ingressも、レベルが低いうちは敵のポータルを破壊することができないので、できること(リンクを張る、コントロールフィールドを作る等)からこつこつとレベルを上げていく必要がありました。
Resources Gameについても、まずはこうすれば、それなりに楽しめるのではないかというのをご紹介します。

まずは、ミッションをチェックしよう!

他のゲームでいうところの「クエスト」ですね。

最初はなかなか気づきづらいんですが、右にもメニューがあるんですよ。

星のマークがミッションです。

現在チャレンジできるミッションの一覧が表示されます。
この画面はチャレンジ中ですが、チャレンジ前は右側に「Accept」という緑のボタンが表示されます。

上は、230回スキャンするミッション、下は、4,500m歩くミッションです。

あくまでAcceptしないと、カウントされないので、できるものは早めにやっておかないと損なんです!
(気づかなくて損した人)

なお、私はまだ受けていませんが「ペナルティ」なるものもありますので、よくわからないものは、無理に挑戦しない方が無難です。

ちなみに、「Wanderer」ミッションは、もちろん電車や車に乗っている間はカウントされません。

Ingressをウォーキング・ダイエット目的で始めた方も多いですが、こちらのResources Gameも十分ウォーキングしながら楽しめます!

お宝(Crate)を探そう!

このゲームは何といっても物資の確保が大切。
スキャナを開いたら、まずは自分の周りの宝箱を探して拾っていきましょう!

ゲーム内では「crate」(木箱)ですが、あえて「宝箱」と表現しています。

もちろん、穴掘りゲームではあるんですが、まずは、スキャナ片手にうろうろして周囲の宝箱を拾っていく方が楽しいです。

制限時間以内にcrateを集める「Collectoritis」というミッションも用意されています。

宝箱は、スキャナの青丸の中に納まっていなければ手に入れることはできません。その場所まで歩きましょう!

こちらのアイコンは、表示・非表示の切り替えです。
うっかり興味本位で押したままにしてしまうと、「あれ~何も落ちてないな~」と、せっかくの宝箱をみすみす見逃すことになるので注意しましょう!(しばらく見逃してた人)

他プレイヤーのMine(穴掘り場)をメンテしよう!

mine
【1代名】
私のもの
〈古〉=my◆主に母音の前で用いられる。文例
【1名】
採掘坑、坑道
鉱山、採鉱場
〔地中または地表の〕鉱床
〔情報などの〕宝庫、豊富な源

中学レベルの英語力なので、ずっと「私のもの?」と心の中で訳してしまっていました……。

自分で穴を掘る前に、まずは他のプレイヤーがどんなところに穴を掘っているか? を確認してみることをおすすめします!

スキャナを見ると、こんな感じで赤丸がぽちぽちと見つかります。

赤丸の上には、プレイヤー名が書いています。

Ingressのエージェント名と同じ名前を使っている人も多いです。

まさに、「The world around you is not what it seems.」(あなたの周りの世界は、見たままのものとは限らない)

他プレーヤーの穴掘り場に行くと、
「Service: Mantain this mine for free」
とあります。つまり、コストをかけずに、メンテナンスできるというわけです。

この画面ではConditionが88%ですが、メンテナンスすると100%になります。

メンテナンスするためには、一番内側の丸の中に、メンテしたい穴掘り場がレンジするまで近づく必要があります。

青丸にレンジすれば拾える宝箱とルールが異なるので最初はわかりづらいです。

メンテナンスできるコンディションは95%以下です。
コンディションが95%以下なのに「Service~」ボタンが表示されていないということは、近づけていないということです。

メンテナンスすることで、その穴掘り場の資源をもらうことができます!

気になるプレイヤーの名前の横にある+のアイコンをクリックすると、リストに登録することができます。

こんな感じで登録されます。

なお、登録済みのプレイやーの穴掘り場は、スキャナ上では赤丸→青丸に変わります。

こんな感じで、ダイレクトメッセージや金銭・資源のやりとりができるようになります。

なお、こんな感じで自分な活動をチャートで表示してくれる機能もあるのですが……。

リストに登録済みの他のプレイヤーを選択して……

比較をすることもできます。

左側の白字が自分、右側の青字が比較相手です。

同時期に始めたプレーヤーとの切磋琢磨に使いましょう!

傘を集めてアイテムゲット!

他プレイヤーの穴掘り場をメンテナンスすると、ときどき「傘」をもらえます。

ミッション達成や、レベルアップでももらえます。

1 2 3