1. まとめトップ

元モー娘。福田明日香はイジメられていなかった?

モーニング娘。のオリジナルメンバーとして、安倍なつみとともにメインボーカルを務めた。1999年4月18日をもって一度は芸能界を引退した。その引退理由がイジメだったとウワサがあるが、その事実は異なっていた!?福田明日香のイジメ説を徹底検証する。

更新日: 2018年01月13日

3 お気に入り 132192 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

▼イジメ疑惑の発端は・・・

2006年10月に発売された「週刊 アサヒ芸能」(徳間書店)の"俺たちが震えた「事件な美女」50人を総直撃"に福田明日香のインタビュー記事が掲載され、モーニング娘。を脱退した真相がネット上で大きな話題となった。

▼"いじめの真相"は本当なのか?

1997年にオーディションに落選した中澤裕子・石黒彩・飯田圭織・安倍なつみ・福田明日香で結成され、翌年1月に「モーニングコーヒー」でメジャーデビュー。その後は保田圭・矢口真里・市井紗耶香が加わり、8人体制となった。

先日、モー娘。引退の理由はメンバーのいじめだったという報道があったことの真相を聞くと、「ちょっと誇張されちゃったんです。孤立した時期もあったのは確かなんですけど…最後は中澤さんにもすごくよくしてもらって」と気さくに語ってくれた。

出典FLASHのインタビュー

2006年12月に発売された写真週刊誌「FLASH」(光文社)の"消えた有名人大捜査 100人100撮"にインタビュー記事が掲載され、「週刊 アサヒ芸能」の記事に誇張があったことを語った。

出身地が違うと話題や笑いのツボも違ってくるので、やはりなじめないままでした。

出典福田明日香のGo! Go! 芸能界 連載第5回

音楽雑誌「CDでーた」(角川書店)で掲載されていたコラムより。
2期メンバーとして加入した保田・矢口・市井の3人は関東出身で年齢も近いことからすぐに仲良くなれたそう。

自分が最年少ということもあって、(メンバーに対して)何を話していいかすらわからないんですよ。

出典福田明日香の葛藤日記

2014年に東スポで連載していたコラムで語った。
デビュー当時は12歳で、最年長の中澤は24歳だった。

一部で報じられたメンバー内でのイジメはありませんでしたね。
これはすご〜く強調したいんですけど、そんなことをするほど意識は低くなかったです。
もちろん、ベタベタな関係でもありませんでしたけど、おそらくそれぞれが必死だったんだと思います。

出典福田明日香の葛藤日記

当時は多くのメンバーが学業と両立しながら活動していた。
福田自身も午前中は学校に通って、午後は芸能活動をしていたと語っている。

安倍は福田のことを"福ちゃん"と呼んでいたそう。

安倍さんとは、一緒に過ごす時間が長く、良い思い出になってます。当時、2人でラジオのレギュラー番組を持っていて、おハガキ読んだり、日々何を食べたか話していたり、楽しかった。笑いのツボも似ていて、趣味が合いました。一度、リハーサル中に2人で笑いが止まらなくなって大変なことになった出来事も、今振り返れば懐かしいですね。

出典福田明日香の葛藤日記

安倍とは「モーニング娘。のお願いモーニングコール」(TOKYO FM)で一緒だった。

つんくさんは「グループなんだから仲が大切だ」って言うんですけど、私はね「音楽を一緒にやる仲なんだから普段の会話で盛り上がらなくってもいいじゃん」って、そう考えてて。普段からあんまりベタベタしないでそれぞれが独立してるんだけど仕事になるとメンバーが結束できるっていうそういう関係ができるんであれば。でも、わたしのそういう考え方はやっぱり、こう、一人だけ違う空気をつくっちゃったみたいで。

出典書籍「もうひとりの明日香」

まぁ、脱退に関してイジメられ説が囁かれたこともあったが、当時の福田にイジメで萎縮するような気配は見当たらず、"モーニング娘。"という名の"カントリー娘。"たちの野暮ったい雰囲気が、"江戸っ娘。"の彼女には耐え難かったというのが実際だろう。

出典音楽誌が書かないJポップ批評 (12) (別冊宝島 (581))

▼芸能界を引退した本当の理由とは?

1999年4月18日をもって
モーニング娘。及び芸能界を引退。

卒業コンサートが行われる直前に、中澤は福田に対して「(卒業を)辞めるなら、今しかないで」と声をかけた。

心の準備とか覚悟もできてないまま巻き込まれてしまって。
で、いきなりまわりの状況とかが変わっちゃって
結局そのバランスがとれなかったんですね。それでずっと悩んでて。

出典書籍「もうひとりの明日香」

仕事に対する不満よりも、急速な環境の変化についていけなかったと語っている。

「ラジオのレギュラーも、雑誌の連載も始まったばかりだし
 今すぐやめられるとは思ってません。半年、1年くらい待てます。
 そのくらいの覚悟ができているんです。」

出典書籍「もうひとりの明日香」

福田はグループを脱退する際に、プロデューサーのつんく♂に電話でこのように伝えたという。

▼福田明日香に関するエピソード

デビューしてすぐ中澤が福田に好物のクロワッサンをあげたら「いらない」と言われ、中澤裕子がブチギレてクロワッサンを道に投げ捨てた

「クロワッサン事件」と呼ばれており、福田の話題になるとこのエピソードが挙げられることが多い。

2006年12月18日放送「快感MAP あの人は今SP」(テレビ朝日系)では福田が働く場所にお笑い芸人のほっしゃんが直撃取材をした。

モーニング娘。ミュージカル『モーニングタウン』の楽屋に訪れる

出典2007年9月24日に行われた「モー。10 トークショー」での発言

中澤裕子・保田圭・石川梨華が出演した「モー。10 トークショー」にて明かされた。
2002年5月に行われたミュージカル「モーニングタウン」で、石川は初めて福田に会ったと語った。

エルダークラブのハロプロ卒業コンサートを観覧

出典安倍なつみによる発言

2009年に行われた「Hello! Project 2009 Winter 決定! ハロ☆プロ アワード'09 〜エルダークラブ卒業記念スペシャル」のこと。
この日は同期の石黒彩も訪れていて、楽屋で5人で写真を撮ったことを明かした。

彼女は頻繁にコンサートにも足を運び、元マネージャー・和田薫とも接触するなどOGとして良好な関係を持つ。

出典音楽誌が書かないJポップ批評 (12) (別冊宝島 (581))

▼福田明日香ラストシングルといえば・・・

1999年2月10日発売
4thシングル「Memory 青春の光」
最高位: 2位

ジャケット写真は上海で撮影され、オケはニューヨークでレコーディングされた。

【収録曲】
01. Memory 青春の光
02. Happy Night
03. Never Forget
04. Memory 青春の光 (Instrumental)
05. Memory 青春の光 (99.04.18 Live Version)

▼現在は音楽活動を行っている

2011年2月14日に結成され、福田は"asuka"名義でサポートボーカルとして参加している。これまでに3枚のアルバムを発売している。

□公式HP
http://www.peacestone.info/

□ツイッター
https://twitter.com/peacestone_info

2015年4月に第1子を妊娠したことを発表し、8月に一般会社員であることを明かした。2016年2月に第1子を出産した。今年6月にはバラエティ番組「じっくり聞いタロウ〜スター近況(秘)報告〜」(テレビ東京系)で18年ぶりにテレビ出演を果たした。7月23日に自身のブログで昨年7月に離婚したことを報告した。

□ブログ
http://ameblo.jp/asukafukuda-official/

【テレビ】
●「じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~」(2017年6月29日・テレビ東京系)
●「あの人が今、言いたいこと」(2017年7月1日・テレビ朝日系)
●「有吉生反省会」(2017年8月27日・日本テレビ系) ※24時間テレビ内で放送
●「良かれと思って」(2017年9月6日・フジテレビ系)
●「良かれと思って! SP」(2017年10月4日・フジテレビ系)
●「もしズレ? 子育てママ一斉調査SP」(2017年10月23日・フジテレビ系)
●「マジか! その後の人生 栄光を掴んだ天才10人 今を大追跡SP」(2017年12月5日・テレビ東京系)
●「ヒルナンデス!」(2017年12月7日・日本テレビ系)
●「2017 FNS歌謡祭 第2夜」(2017年12月13日・フジテレビ系)
●「ヒルナンデス!」(2017年12月14日・日本テレビ系)
●「THE カラオケ★バトル」(2017年12月20日・テレビ東京系)
●「ド深夜の有吉反省会」(2017年12月21日・日本テレビ系)
●「旅ずきんちゃん」(2017年12月24日・TBS系)
●「明日は我がミーティングSP」(2017年12月26日・TBS系)
●「落ちましておめでとうございます」(2017年12月31日・テレビ東京系)
●「ZIP!」(2018年1月17日・日本テレビ系)

1 2