1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

道楽生活さん

▼安倍首相「税金というのは国民から吸い上げたもので」とうっかり失言 しかもジェスチャー付の痛々しさ

税金というのは国民から吸い上げたもので

  税金というのは国民から吸い上げたもので

    税金というのは国民から吸い上げたもので

▼どうやらこれはリアルな話なようだ

▼ネット民の反応

やっぱ国民から託されて預かった金じゃなくて、権力者が当然の権利として吸い上げたものって認識なんだな

▼安倍首相といえば少し前にも「パートで月に25万円」発言で金銭感覚を疑うネット民も多かったが・・・・

パートで働き始めた妻が受け取る賃金の額をめぐり、安倍晋三首相が8日の衆院予算委員会で、たとえ話の中で「25万円」と述べたことに、12日の同委員会で、民主党の西村智奈美議員が激しくかみついた。「(金銭)感覚がずれている人が、雇用政策をまともに行うことはできない」と、指摘した。

 首相が「パート」という言葉を使ったかどうかでも、双方は対立。首相や安倍政権の「金銭感覚」を問う質問も投げかけられた。

「パートの現状を分かっているのか、どこにあるのか教えてほしいと、ネットでは、批判が渦巻いている」と述べ、国民の感覚とかけ離れた説明だったと批判した。

 一方の首相は、「私は、パート(が25万円の収入を得る)とは言っていない」と反論。「パートなら、8万か9万円ではないかと思うが」とも述べた。

▼この金銭感覚のズレにネット民の意見も厳しい

1 2