1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

白カカオに発酵食品!?珍しい味のオシャレなようかん

珍しい味だけじゃない、オシャレでプレゼントにもぴったりの羊羹を集めました。

更新日: 2016年09月27日

228 お気に入り 62709 view
お気に入り追加

イメージを覆したようかんたち

ようかんと言ったら小豆?おばあちゃんのイメージ?
いえいえ、今のようかんはおしゃれで洗練された食べ物。

お酒やチーズと相性抜群!

想像以上にラム酒の風味が効いてました。甘みを抑えた黒糖羊羹とたっぷり混ぜ込まれた無花果といちご。これがじつによく合う。

まず、ドライフルーツは、イチジク、イチゴ、クルミ。それぞれ、プチプチ、グニュ、カリッとして食感もよい組み合わせ。その面白さに、砂糖は黒糖なのでこってりとした風味のよい甘さ。それになんとラム酒!!!!!これが美味しくパワーアップさせてます。

断面にあらわれるドライフルーツの美しさもさることながら、クリームチーズと合わせ、パンにのせていただくと絶品! こんな和菓子の食べ方があったなんて本当に驚き。

まるで生チョコ

モダンな羊羹!カカオ、白カカオ、ピーナツ バター、濃茶、小豆をセットにした茶菓工房たろうの「たろうのようかん」

食感はようかんですが、カカオが入ることによって「生チョコ? いや、やっぱりようかんだ」という過程を通ります。

こちらは白カカオ味のようかん!

ミルキーなホワイトチョコみたいな味の甘さです♥ちょっと、カスタードのような、まろやかな甘みにも近いです(*´∀`*)ホワイトチョコのプリンを連想します(〃>艸<〃)濃厚で意外に美味しいです!!!和テイストよりも洋の方が強いです♪

プチっと現れる発酵味の宝石

酒、塩糀、酢、醤油、味噌。「発酵のさしすせそ」で5つの彩り、日本の五季を表しました。楊枝で突くとぷるんと現れるみずみずしい玉羊羹。

酒、塩(本品では抹茶塩糀を使用)、酢(本品ではりんご酢を使用)、醤油(本品では醤油糀を使用)、味噌(本品では白味噌を使用)の5種類のことで、和食の味付けには欠かせない調味料です。

甘さは控えめで、それぞれの発酵食品の香りと後味がふんわり。醤油糀を使った羊羹は甘さとほのかな醤油の味でぎゅっとメリハリのある味わいに。発酵食品の塩気でキリッとした甘みを楽しめるので、後味が心地よい。

1 2





_n_a_y_u_t_a__さん

美味しいモンかわいいモン大好き

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう