1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

mrbcourseさん

奄美大島で115年に雪が降りました。

鹿児島県奄美大島で、24日午後1時すぎにみぞれが降り、名瀬測候所は初雪を観測したと発表しました。奄美市で雪が観測されたのは、明治34年以来115年ぶりです。

1901年2月12日以来のこと。

雪探しの旅~!大成功 奄美にもちゃんと降ってたヾ(●´∇`●)ノ 鬼寒かったけど楽しかった~ 湯湾岳!!!めちゃくちゃ降ってた(笑) はじめての雪!しかも奄美! いい経験~ pic.twitter.com/fTowxJJr0N

大寒波の理由は「極渦」

大阪管区気象台予報課によると、西日本に襲来する40年ぶりともされる大寒波は、「ポーラー・ボルテックス」・「極渦(きょくうず))」という北極の上空にできる巨大な気流の渦が源だ。週末にかけて米国東海岸の広い地域に「歴史的大雪」(気象当局)を降らせた“犯人”もこの極渦だという。

その結果日本全国で低気温に。

アメダスで気温を見ると…関東を除いて全国的に冷えているわね。東京より奄美大島の名瀬の方が低い気温みたいよ。 jma.go.jp/jp/amedas/ pic.twitter.com/jnJYp7rffZ

【奄美大島で115年ぶりに雪】名瀬測候所は奄美市の名瀬で、1901年2月12日以来、115年ぶりに初雪を観測したと発表。気温は6℃台まで下がった。 yahoo.jp/zUlArE(Yahoo)

強烈すぎる寒波が1世紀を超えて奄美に雪を降らせた。現地の人はこの寒さに対応できているのか心配だ。 twitter.com/yo3yo3yo3/stat…

奄美大島で、115年ぶりの雪が降ったとか。沖縄でも降ったみたいだし…今年は、1月から色々ありすぎて先が思いやられるな(^_^;)

115年前には何があった?

前回奄美大島で雪が降ったのは1901年。その年にはこういうことがありました。

1901年に生まれた人たち

亡くなった人たち

2016年1月24日は奄美大島にとっては世紀の1日になりました。

1