1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

沖縄本島で観測史上初の雪…沖縄県民がめちゃくちゃ盛り上がってたw

本島北部の名護市では、24日午後10時半前からおよそ15分間、みぞれが観測され、その後も断続的に観測されました。ニュースをまとめ。

更新日: 2016年01月25日

5 お気に入り 96036 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

isaaccさん

○最強寒波で九州地方は大雪に

数十年に一度クラスの非常に強い寒気の影響で、九州では平野部で記録的な大雪となった。

25日午前6時の各地の積雪は、長崎で14センチ、鹿児島で12センチと九州で4年ぶりに10センチ以上の積雪になった所があるほか、石川・金沢で21センチ、新潟で34センチなどとなっている。

日本海側でも、島根県邑南町で過去最多の102センチ、兵庫県香美町の兎和野高原で50センチ以上、石川県輪島市で60センチ以上の積雪を記録した。

○奄美大島でも115年ぶりに雪を観測

鹿児島県奄美大島で24日午後1時すぎにみぞれが降り、名瀬測候所は初雪を観測したと発表しました。

日本列島に非常に強い寒気が流れ込んだため、沖縄でもみぞれとなりました。

○沖縄県全体では観測史上2度目の雪

強い寒気が流れ込んだ24日夜、沖縄県名護市と久米島町でみぞれを観測した。

過去に沖縄で「みぞれ」が観測されたのは1977年2月17日の1回だけで、これが沖縄で唯一の「雪」です。

1977年2月17日の久米島以来39年ぶりで、みぞれは分類上、雪に含まれるため沖縄県内での降雪は観測史上2度目となる。

○沖縄本島では観測史上初の雪

本島北部の名護市では、24日午後10時半前からおよそ15分間、みぞれが観測され、その後も断続的に観測されました。

気象台は「沖縄本島で初めて雪が観測されたことになる」としています。

沖縄気象台は「みぞれは観測上は『雪』と扱っていて、沖縄本島で初めて雪が観測されたことになる」としています。

○みんな沖縄のことを心配していた…

沖縄に雪が降ったというニュースを聞いて真っ先に、ちゃんとした防寒着が売っているのだろうかと心配になった

沖縄にも雪か… たしかに九州南部でもこれじゃ沖縄にだって降るわな

むかし誰かが「東京の5度より沖縄の15どの方が寒い。暖房器具も防寒対策もない沖縄の家は本当に寒い」という話をしているのを聞いたことがある。いかに暑さを凌ぐか考えた末の家だもんなぁ。雪が降るほどの大寒波はさぞ寒かろう。

○しかし、沖縄県民のテンションの高さが異常だったw

あられあられ!!!! すごい!降ったよー!! 沖縄にも!!!!! すごいの!音が! パラパラって!!テンションあがったー!寒さふっとんだ!笑

さっき玄関のドアにパラパラうるさい音鳴ってて 外見たらアラレ降ってた!!!!! ひゃー!!!!!寒い!!!!! 沖縄どーした!!?!?www

あられふったー!!!、!音がパラパラしてたから近所のひとたちみんな出てるしうける沖縄

1 2