1. まとめトップ

「クローンiPhone」「クローン携帯」って何?誰でも作れるの?Androidは大丈夫?

ベッキー不倫騒動で知られることになった「クローンiPhone」「クローン携帯」に関するFAQのようなもの。

更新日: 2016年02月26日

32 お気に入り 251357 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hiiro0517さん

Q1.クローンiPhoneとは?

機種変した古いiPhoneでも、まったく別のiPhoneでも作れる。

Q2.クローンiPhoneの作り方は?

パソコンにUSBでiPhoneを接続。iTunesを立ち上げて、「iPhoneのバックアップを暗号化」を選んでバックアップする。「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れると完全なバックアップが取れる。

バックアップしたのとは別のiPhoneをUSBケーブルで接続。

パソコン内のバックアップデータを、iTunesの「このバックアップから復元」を選んで、新しいiPhoneに転送。

Q3.クローンiPhoneで何ができるの?

▼LINEをリアルタイム監視できる

スマホAのクローンとしてスマホBを作った場合、スマホAに届いたLINEメッセージは、リアルタイムでスマホBにも届く。

「クローンiPhone」に友人などからLINEのメッセージが届くと、元から使っていたiPhoneにも同じメッセージが届き、仮にそのiPhoneが第三者の手に渡っていた場合、画面を見ることができる。

▼Facebookもログインできる

クローンiPhoneの恐ろしいところは、LINEだけでなくFacebookやその他多くの個人情報アプリにも容易にアクセスできてしまう点だ。

重複ログインや重複アカウント、重複アクセスとは認識されず、あくまで1人が1台のiPhoneを使用していると認識されるのである。

Q4.クローンiPhoneが作られているかどうか確認する方法は?

iPhoneには、もともと「iPhoneを探す」というアプリがインストールされている。この機能を使えば、地図上にiPhoneの場所を表示してくれる。

しかし犯人が「iPhoneを探す」をオフにしている場合は不可能である(位置情報サービスをオフにしているだけなら強制的に「iPhoneを探す」を起動させることは可能)。

というか、これくらいしか確認方法はないのだろうか?

Q5.LINE覗き見対策はどうすればいい?

▼端末を放置しない(古い端末も)

何よりも大切なのは、スマートフォンを目の届かないところに放置しないこと。他人がスマートフォンを操作するチャンスを作ってしまいます。

▼iPhoneとLINEにロック設定

スマートフォンにロックを施し、解除にパスコードが必要な状態にしましょう。

iPhoneでは設定アプリを開き、以下の項目を設定します。

【Touch IDとパスコード】→【パスコードをオンにする】→パスコード設定
【Touch IDとパスコード】→【パスコードを要求】→【即時】
【Touch IDとパスコード】→「データを消去」をオンにする
【一般】→【自動ロック】→【30秒】

LINEの画面右下の「…」をタップ。

1 2