1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

相次ぐ歌手の活動終了にアニメ好きが悲しんでる…

実は今年に入ってからアニメ主題歌を担当した方々が次々と活動終了,引退を発表しています。Galileo Galileiさん,川田まみさん,佐藤ひろ美さん…何度も元気をくれた歌声に感謝しながらまとめました!

更新日: 2016年01月26日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
78 お気に入り 167409 view
お気に入り追加

『あの花』主題歌を担当したGalileo Galileiが活動終了を発表。

Galileo Galileiを愛してくれているみんなへ
僕たちは、今月27日にリリースする4枚目のアルバム「Sea and The Darkness」と、3月から行われる春のツアーをもって、Galileo Galileiを終わらせることにしました。

公式サイトでまさかの発表…。

オルタナティヴ・ロックの系譜にあるサウンドが特徴だったが、2ndアルバム「PORTAL」からは日本国外のインディー・ロックを初めとした、ルーツとなる音楽の影響を前面に押し出したサウンドを展開している。

閃光ライオットの初代優勝でデビュー。幻想的な音楽がアニメソングにマッチしタイアップもよくされます。

「あの花」のオープニングテーマ「青い栞」のほか、「機動戦士ガンダムAGE」、「おおきく振りかぶって」など、数々のアニメのテーマ曲も手がけてきた。

2014年2月に東京・渋谷公会堂での初ホールワンマンを成功させライブバンドとしても、シーンの内外から熱い注目を集めている。

ラストツアー「Galileo Galilei "Sea and The Darkness" Tour 2016」の追加公演の開催も発表された。追加公演は2016年4月6日(水)に東京・恵比寿LIQUIDROOMにて行われる。追加公演は、2016年2月27日(土)のチケット一般発売に先駆けて、ニューアルバム『Sea and The Darkness』封入チケット先行予約が実施される。

『とある』シリーズや『灼眼のシャナ』を彩った川田まみさんも活動終了。

日本武道館で開催されたライブイベント「リスアニ!LIVE 2016 SUNDAY STAGE」にヘッドライナーとして出演。そのステージ中、「突然ですが皆さんにお話したいことがあります」と、2016年中に歌手活動を停止し、また5月21日にファイナルライブを行うことをアナウンスした。

「デビューしてから11年、皆さんに支えていただいたなと思っています」「アニソンシーンはいつでも熱くて温かい場所だった。そこから離れるのは寂しいという思いもある」と語った。

美しいヴィブラートと豊かな表現力で、着実にファンを獲得し、2005年11月にはイベント『I've in BUDOKAN 2005』で、日本武道館にて初ステージを披露。

9枚目のシングル「No buts!」では、オリコンウィークリーチャートで過去最高となる6位を記録した。

『とある魔術の禁書目録Ⅱ』の主題歌がスマッシュヒット!とあると言えば川田さんでしたが…。

「MAMI KAWADA FINAL F∀N FESTIVAL "F"」と銘打たれたファイナルライブは5月21日に東京・TOKYO DOME CITY HALLで開催。当日はKOTOKO、fripSide、黒崎真音がゲスト出演する。

『ギャラクシーエンジェル』の佐藤ひろ美さんも社長業にするため引退。

テレビアニメ『創聖のアクエリオン』のリーナ・ルーン役で声優を務め、アーティストとしてアニメ『おねがい☆ツインズ』『機動新撰組 萌えよ剣 TV』などの主題歌を担当した佐藤ひろ美が、来年12月をもって歌手業を引退することを発表した。

今後は社長業に専念されるようです。

自身のブログで「デビューして今年で15年。歌がたいして上手くない私が、ここまで皆様に愛されていまだに声援を送っていただいていることに感謝しても感謝しても感謝しきれないです。ありがとうございます」と伝えた。

最近は社長業とアーティスト業を100%&100%でがんばっていくことに
情けない話なのですが限界を感じておりました。

自分にとって何が大切なのか?
自分の今後の人生において重要な事ってなんだろう?
責任ある立場になった今、責任ある仕事をきっちりとやりたい。

いろいろ考えて答えを出しました。

公式ブログでのこのコメントに対して…

声優の緒方恵美もツイッターで「『佐藤ひろ美、歌手引退』…彼女の選択ひとつひとつがここに至るまでの道で、だからこそのこの選択。わかっているけど残念だ。彼女はひとの心に寄り添えるひとだから。そんな歌を歌い続けて欲しかった」との思いを告白。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう