1. まとめトップ

囲碁・将棋界に激震走る…井山裕太六冠と室田伊緒女流二段が離婚

1月25日、囲碁界と将棋界に激震が走りました。なんと、現在七冠ロードを驀進する井山裕太六冠と室田伊緒女流二段の離婚が発表されたのです。両棋界を結ぶビッグカップルとして多くの関係者から祝福されたお二人ですが、多忙な生活の中で「すれ違い」が多くなり、離婚に至ったとのことです。

更新日: 2018年04月23日

2 お気に入り 242875 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

棋界に衝撃走る!井山裕太六冠と室田伊緒女流二段が離婚!

1月25日、囲碁ファンと将棋ファンの間に激震が走りました。なんと、囲碁の井山六冠将棋の室田女流二段の若夫婦の離婚が発表されたのです。テレビ番組「情熱大陸」などでは仲睦まじい姿が映されていたため、多くのファンにとってはまさに寝耳に水の事態のようです。

井山六冠は現在26歳。幼少期から日本の棋界を背負って立つ天才と知られ、あの羽生名人と並び称されることもあるほどの大棋士です。一昨年には四冠に後退したものの、すぐさま六冠に復位、現在は囲碁界史上初の七冠に向けて邁進している最中です。

そのような中での離婚発表にファンの間では様々な憶測が囁かれていますが、あくまでも「円満離婚」とのことです。

囲碁の6冠を保持する井山裕太碁聖(26)が25日、将棋の室田伊緒女流二段(26)と昨年末に離婚したと日本棋院を通じて発表した。

2人の間に子供はおらず、話し合った結果、昨年末に円満離婚したという。

ツイッター上でもトレンド入りするほどの話題に

井山裕太と室田伊緒離婚しててリアルで声出た 情熱大陸見てお似合いだと思ってたがな

井山先生離婚のニュース見て目玉飛び出て千切れそうになった

まぁ井山裕太はほとんど家にいないだろうし、室田さんは売れっ子だから、仕方なかったのかも。。。 それにしても、囲碁棋士の離婚がYahooニュースにでるとは。 井山裕太のなせる業ですかね。

それもそのはず…この二人は両棋界のビッグカップルなのである

生年月日:1989年5月24日(26歳)
獲得タイトル
棋聖:3期 (2013-15)
名人:5期 (2009-10・13-15)
本因坊:4期 (2012-15)
王座:3期 (2012-13・15)
天元:4期 (2011-13・15)
碁聖:4期 (2012-15)
十段:2期 (2011-12)

井山裕太(いやま・ゆうた):1989年、大阪府生まれ。5歳でテレビゲームをきっかけに囲碁を始め、6歳から石井邦生九段に指導を受ける。

中学入学と同時にプロ入りし、20歳で史上最年少名人の記録を更新。23歳で囲碁界初の6冠独占を成し遂げた。

史上2人目の大三冠。史上3人目のグランドスラム達成。また七大タイトルの数々の最年少記録を保持している。

あの羽生名人をして「強い」と言わしめるほどの才覚の持ち主。現在中国や韓国に対して劣位にあるとされる日本囲碁界にあって、その両国の棋士と戦える数少ない和製棋士の一人である。

「一緒に勉強していても、能力の違いを痛感させられどおし」

同世代のライバル棋士である村川大介八段

「いやもう、ものすごい天才だと思いましたね。今だから言えることでもあるのですが、かなり早い段階で、才能も実力も努力もすべて負けていたのではないでしょうか」

井山六冠の台頭以前に史上初となる五冠に輝いた張栩九段

2012年に両棋界の関係者から祝福されて結婚したのだが…

井山と室田は2009年に知人を介して知り合い、ともに生年月日が1989年5月24日だったことも縁になり、約半年後から交際をスタートさせた。

しかし、お互いの多忙さから「すれ違い」が多くなったという

しかし関係者によると、タイトル戦の対局などで全国を飛び回る井山六冠と、普及イベントなどで各地に出向く室田女流二段はすれ違いが多くなった

今月旦那さんと会う日数10日前後。旦那さんと河野先生が会う日数10日前後。…さて、名古屋行ってきます。あちらはお二人で静岡→京都の旅のやうです。

多忙な井山六冠と人気女流の室田二段にとって共に過ごす時間はあまりにも少なかったという。

井山六冠「お互い前に進んでいけるよう努力して参ります」

1 2