1. まとめトップ

【障害者専用】は「障害者優先」ではありません!

障害者専用駐車場を巡る問題が全国で注目されている…!一向に減らないマナー違反だが、そもそも専用という意味を理解していない人が多い!

更新日: 2016年01月28日

4 お気に入り 49433 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hikari-1さん

病院などの医療機関の他、駅、スーパー、コンビニなど至るところで見かける障害者専用駐車場。

病院に来てるけど、 駐車場で障害者スペース(無料)に停めて乗り降りしてるママ乗りプリウスと、そのちょうど横で通常の駐車スペース(有料)が満車のため並んで待ってる障害者マーク付きの車を見た。なんかなー。

■そもそも「障害者用駐車場」とは…?

多くの公共施設や商業施設などでは、障害者用駐車場の確保が当たり前になりつつあります。車椅子利用者の場合、車椅子を車に積み下ろしする際に、ドアを全開にしなければなりません。このため、障害者用駐車場の幅は、3.5m以上と決められています。一方、一般駐車場の1台分の幅は2.5mという基準が設けられています。

障害者用駐車場は、建物の出入り口付近やスロープに近いところに設置されています。天気が悪い日も楽に駐車できるよう、建物によっては屋根付き駐車場、地下駐車場などが備えられている場合もあります。

駐車スペースのアスファルトに車椅子のマークが書かれているため、車椅子常用者専用と思われていることが多いのですが、車椅子の方以外にも対象となる方がいます。

上の画像は良く見かける障害者専用駐車スペースの看板です。
車椅子、妊婦、杖をつく人のマークがあります。

つまり、何らかの理由で歩行が困難な方は使用が出来ます。

■しかし障害者専用にも関わらず……

障害者マーク付けてないのに 障害者用駐車場を使う奴は ホントにムカつく(つД`)ノ

ガラガラのコンビニの駐車場にわざわざ身障者スペースに駐車するヤンキー車 きっとお脳が障害者なんだな。。。

今日夕刻某コンビニ駐車場 「普通そうに見えても障害者用駐 車場に止めてる人は頭に障害があるんだよ。」と弟に大声で言ったら頭に障害がある人がキレた。 何か悪いこと言いましたかね?

入口に近いからと、障害者用駐車場に平然と止める健常者の若い母親。 歩けよ、てめぇ歩ける足付いてんだろ。

■実際に調査した結果、障害者駐車場利用者のうち、8割は健常者!

駐車した車両に「車いすマーク」や、肢体不自由者が運転していることを示す「四つ葉マーク」などが張られているか、運転者や同乗者に障害があるかを目視により判断した。
合計利用台数1528台のうち「適正利用」と確認されたのはわずか約18・3%の279台だった。

■こんな理由では「専用駐車場」に停めて良いという理由にはなりません!

急いでいるからは理由になりません。

店の入り口の、出来るだけ近い場所に、障害者専用駐車スペースはあります。そのため、ガードマンに「急いでいるから停めさせて」と言われるお客様がおられます。

我々、車椅子ドライバーは、専用スペースでしか乗降できませんので、本当健常者の利用は短時間でもやめて欲しいです。

■海外では迷惑駐車に対して、こんな活動をしているところも……!

1