1. まとめトップ
  2. カラダ

なんてこった...痛くて、痛くてしかたなかった「口内炎がすぐに治った!」

なかなか治らなくてつらい口内炎もこれを見たらすぐに治る。効果的な口内炎治療方法をまとめました!

更新日: 2016年01月31日

kokoronoyamiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
146 お気に入り 74834 view
お気に入り追加

すきなものをおいしく食べられなくなる「口内炎」

口の中には健康な人であっても非常に多くの細菌が存在します。その数は数千億の細菌がいると言われていますが、口の中が弱ったり、噛んで傷つけたりするとそこに細菌が入りこんでしまって口内炎になります。

口の中にいる細菌を減らす、繁殖を抑えて増やさないようにする。
これが一番理にかなった口内炎の治し方、治療方法になります

口内炎の治し方その一

即効で効果的な口内炎にきく市販薬の使用

口内炎に直接塗る薬使ったら あっさり治った(=゚ω゚)ノ✨✨✨

口内炎っぽいの出来てて、塗るとゼリー状に固まって保護されるタイプの薬買ったけど、一気に治った

ステロイド剤と呼ばれる、抗炎症作用や免疫抑制作用などの効果がある成分が入っており痛みを緩和できる

口内炎の治療薬としては最も一般的なステロイド剤で、多くの病院で処方されています。

1、塗り薬を綿棒で小豆大に取る

2、口内炎の上にすり込まずに覆うよう塗る

3、付けた後は30分飲食を控え、塗り薬が浸透するようにする

これをして2週間行っても改善されない場合は口内炎に何らかの異常がある可能性があるので歯科に行くほうがいいようです

はちみつには殺菌作用があるため、口内炎の鎮痛効果や炎症を抑える効果があります。

民間療法ですが、薬などを塗るのに抵抗がある人は、口内炎に蜂蜜をぬるようにしましょう。

蜂蜜を塗るのは毎食後に、口内炎になっている部分をきれいに拭いてからが効果的です。

はちみつの塗り方も上の方法でいいとのこと。

口内炎の治し方その二

口内を清潔にするうがい薬を使用する

@sonzaisinaimono 口内炎にはイソジンうがいオススメですよ!痛みがスーって消えます*\(^o^)/*

洗口液というのは、デンタルリンス、マウスウォッシュや口内洗浄剤とも呼ばれています。

うがいのタイミングは朝起きた後、ご飯を食べた後、帰宅後、寝る直前。
10秒から30秒かけて念入にうがいをするといいそうです

結局口内炎の痛みで一睡もできなかった… うがいがいいとのことなので、早速やってみ!

重曹が弱アルカリ性であるため、酸性に傾いている口内を弱アルカリ性にしてあげることで、細菌の増殖するのを防ぐことができるのです。

重曹小さじ1杯くらい(3g)を500mlお水に
溶かしてうがいをする。たったこれだけ!

口内炎がツラいので重曹水うがいをはじめてみた。ついでに歯にも良いらしいし

1 2





kokoronoyamiさん

おもしろい、知らなった情報をまとめます
読みやすく読んでためになる記事にしますっ(´・ω・`)

このまとめに参加する