1. まとめトップ

【御神渡り2021】三期ぶりの出現となるか?諏訪湖 長野県

長野県の諏訪湖で、厳しく冷え込む冬季の自然現象 御神渡り(おみわたり) 2018年は認定。神様の恋の通り道、御神渡りのまとめ。君の名は。の聖地と噂され観光地に。全面結氷により拝観式がありました。厳寒の北海道 屈斜路湖 塘路湖 でも。氷上観察は禁止。釜穴が大変危険です。2020年は?

更新日: 2020年03月24日

1 お気に入り 87849 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

craydollさん

2020年は"明けの海"に。去年(2019)も”明けの海”が宣言されました。

夜間冷え込んで明朝までに部分的な結氷が起こっても、日中の気温が高いと元どおりの波打つ湖面の諏訪湖に戻ってしまいます。二期ぶりの出現なるか。強い寒気が連続して押し寄せて昼夜問わず結氷が続くような気候ですと、長野県諏訪湖面は全面結氷の期待がたかまります。

2019,2020は御神渡りが現れない「明けの海」宣言でした。なお、北海道の塘路湖、屈斜路湖でも御神渡り現象発生の可能性があります。部分的な現象は各地の湖でも。

諏訪湖の「御神渡り」の記録や認定を担う諏訪市の八剣神社は1月より毎朝の観測を開始していますが、立春を過ぎて全員での観測はやめた模様です。張り始めた湖面の氷を維持できる低気温が続くかがポイント。

暖冬の影響で諏訪湖は冬の風物詩「御神渡り」が現れることなく春を迎えそうだ。神事をつかさどる八剣神社は今後出現する可能性は低いとして一月六日から毎朝続けてきた観察活動を打ち切った。このまま御神渡りが現れなければ二季連続となる コハクチョウも少ないし…寂しいね shinmai.co.jp/news/nagano/20… twitter.com/chunichi_denhe…

大寒、残念ながら諏訪湖は凍る気配はなく御神渡りは今年も厳しいかな pic.twitter.com/0SLeMXyAu7

「これが大寒かと思うほど暖かいです。各地で暖冬といわれていますが、これから節分までのあと2週間、期待をもって観察を続けたい」 / 大寒 諏訪湖で御神渡りの見回り|NHK 長野県のニュース www3.nhk.or.jp/lnews/nagano/2…

去年(2019)は、寒波が押し寄せる2月初旬でも、湖面全面氷結には届かなかった

今日の諏訪湖です。一年うち もっとも寒い時期なのに[しらなみ]が立ってます。 御神渡り 今年は期待うすですかねぇ pic.twitter.com/6DMo9HZ4Jx

そもそも 御神渡り とは

氷点下10度以下の気温が続くと、湖面が全面結氷。気温の寒暖差で膨張と収縮を繰り返すことによって生じる亀裂部分の氷がぶつかり合い、蛇行状にせり上がる。国内で現れるのは、諏訪湖と北海道の屈斜路湖、塘路湖だけという。

以下、御神渡りが認定された2018年の2月5日朝の神事の様子まとめ

長野県の諏訪湖で、厳しく冷え込む冬季に全面結氷した湖で起こる自然現象「御神渡り(おみわたり)」をご存知でしょうか。2013年1月以降発生せず、2018年は5季ぶりに発生しました。御神渡り現象は2月5日朝の神事「拝観式」にて、正式に認定されました。

神様の通った道筋として神聖なものとされ、また、恋の通り道などとも呼ばれる、諏訪湖の御神渡り現象。毎年、出現に期待が寄せられています。

出現の正式な認定基準はあるの?

宮坂宮司によると、起点、終点が明確で諏訪湖を南北に走る2本(一之御渡り、二之御渡り)の筋と、東から西に向かう筋(佐久之御渡り)が交差していると判断した場合、御神渡りと認定する。今季は30日までに南北の1本と東西の1本が候補として確認され、31日朝に南北のもう1本の候補の筋が確認された。

御神渡り出現は、出現した筋の検分後、神事「拝観式」にて正式に認定されます。拝観式は2月5日朝に執り行われました。

諏訪湖の全面を覆った氷が割れてせり上がる「御神渡(おみわた)り」が5季ぶりに出現したことを受け、八剣(やつるぎ)神社(諏訪市)は2日夜の臨時総代会で、氷の筋や方向を正式に決める神事「拝観式」を5日朝に行うことを決めた。拝観式の後、同神社に戻って過去の御神渡りの記録と照合し、農作物の豊凶や世相を占う。

Twitterでも期待と喜びの声が。見にいく人は湖畔道路渋滞に注意!無断駐車禁止!

おそらく御神渡りを見にお越しになった方が多いのでしょう、今日の諏訪湖周辺は、そこかしこで渋滞が発生しています。 せっかくお越しになった皆様、どうか信州諏訪を楽しんでお帰りください。 #諏訪湖 #御神渡り pic.twitter.com/S4hgyxsyzR

五年ぶりに諏訪湖の御神渡りの現象が起きました。 諏訪の神様が渡った跡とも言われてます。 pic.twitter.com/cBGkcaI0PS

仕事の仲間と諏訪湖の御神渡りを見てきた。 富士山も見えて幸せな風景でした。 初めて見た御神渡りは、神秘的な造形で、久々に感動を覚えた。 pic.twitter.com/FYKIZpo8z0

二之御神渡り。こっちはすごい!遠くまでずっと御神渡りが続いているのを見ることができる。 人も少しずつ増えてきました。 pic.twitter.com/LNy4vZF18d

山梨、八王子、飛騨、練馬。 今朝は各地から御神渡りを見に来た車が目立つ諏訪湖です。 5日の拝観式で、どうやら正式に「認定」されるようです。 ご遠方からお越しになる皆様、諏訪湖にはガスで氷が薄くなった「釜穴」がありますので、氷… twitter.com/i/web/status/9…

1 2