1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

まるでジブリのような世界に癒される♪都会にはない別世界「苔筵」

愛媛県にある苔筵(こけむしろ)というカフェが、別世界!ジブリの世界!だということで、行った人は皆癒されるスポットのようです。どんなところなのかまとめてみました。

更新日: 2016年12月07日

CuteMonsterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1088 お気に入り 147535 view
お気に入り追加

一歩踏み込むと都会では味わえない非日常が広がるスポットが!

着いた瞬間、杉林と敷き詰められた苔・こけ・koke!
大自然に思わず「おお~っ」と感嘆するほど。

お庭に丁寧にお手入れされた苔が広がった、とても素敵な雰囲気のカフェ。まるで別世界に迷い込んだみたい!

そこに広がるのはまるでジブリの世界のよう!

お店はとても美しく手入れされた杉木立の緑の中にあり、敷地内には一面、緑色の苔が広がっています。静寂に包まれ、まるで別世界のよう。ジブリの森の中に迷い込んだような美しい景色の中にある小屋カフェがこの「こけむしろ」です。

苔にかこまれたカフェ「こけむしろカフェ」で非日常なジブリの世界を味わえるんです。

苔莚(こけむしろ)にあるカフェで抹茶を飲んでゆったりしたり。ジブリみたいでキレイかったー!

そころじゅうに広がる苔アートは、何度でも訪れたくなる
宮崎駿監督のジブリ作品、となりのトトロやもののけ姫に
出て来そうな、ジブリの森みたいにも感じますね

苔筵というカフェです

西予市宇和町にあるギャラリー喫茶 こけむしろ。
松山市内から松山自動車道を利用して1時間ほどのところにあります。
http://www.seiyo1400.jp/c/tourism/2012/08/15/%E8%8B%94%E7%AD%B5/

50年ほど前までは棚田、段畑で木が生い茂っていた山に、5年以上の歳月をかけて植え育てた苔が周囲を覆う

名前の通り、キレイにお手入れされた苔の素敵なお庭に囲まれたカフェです。真夏でも木陰はひんやり。

一面に広がる苔を眺めながらお茶できます

珈琲豆を挽く音と  お湯の沸く音  香りたつ空間  窓から見える苔景色
時計の音だけが  静かな時間を刻みます

窓からは、裏に広がるコケ杉林が大きな大きな窓越しに見渡せます。なんて、ステキなの~~(人´∀`)キラキラ
こんなステキな空間でコーシーしながらのんびり。。。

もちろん屋内の席もありますが、天気がよければ敷地内のウッドデッキでも、こけむしろでしかいただけないお饅頭やシフォンケーキをいただけます☆

抹茶とおまんじゅう、和三盆のセットをオーダーして、
コケのお庭の中にあるウッドデッキでいただきました
こんなステキなところでお茶を楽しむことができるなんて ほんとうに幸せです

こんな空間はそうそうありません。

苔庭を眺めながらコーヒーを飲むのも最高。
疲れも吹き飛びます。

周囲の散策もできます

おなかが満たされたら、いざ森林浴!
庭園や森の中を道に沿って散策していきます。
苔筵の名の通り、苔が広がってますけど、歩道からはずれて中に入っちゃいけません。
ちゃんと立て札もあるので、マナーを守って楽しまないと。

1 2





まとめるの、結構好きです^^
自分の興味のあること、
気になることを中心に、
ぼちぼちまとめていこうと思っています。