1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ちょ、ちょっと待って!最近の若者が「GLAY」を知らないらしい...

最近の若者が国民的ロックバンドの「GLAY」を知らないと聞き、知ってほしい一心でまとめを作成しました。ほんの一部では、ありますが「GLAY」の凄さがわかる内容となっております。

更新日: 2016年01月29日

ayumickey512さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
58 お気に入り 101896 view
お気に入り追加

■最近の若者は、ロックバンド「GLAY」を知らないらしい・・・

今年成人式を迎えた後輩達がみんなGLAYを知らないと聞いて自分の老いを感じた

GLAYは、絶え間無く注ぐ愛の名を~♪くらいしか知らない_(。_。)_

??後輩2人にGLAY聞いたら知らない言っててふるえる

平成生まれになるとGLAYエキスポ99を知らないらしい。マジか。あの狂気の映像を知らんのか。

■そんな若者の為に「GLAY」について色々と紹介していきます。

1994年のメジャーデビュー以降、CDセールス、ライブ動員数など常に日本の音楽シーンをリードし続け、数々の金字塔を打ち立ててきた国民的人気ロックバンド

■CD・アルバムの売り上げも今では、考えられないほど驚異的!

2015年現在、オリコンの集計ではCD総売上枚数は3800万枚を突破している(日本歴代7位)。その詳細を一部紹介します。

1994年、シングル「RAIN」でメジャーデビュー。1996年、シングル「グロリアス」「BELOVED」が立て続けにヒット、その後アルバム「BELOVED」が売り上げ152万枚を記録しGLAY初のミリオンセラーを記録。

1997年10月 ベストアルバム「REVIEW~BEST OF GLAY」が発売1週間で300万枚を突破し、オリコンチャート史上最高得点で初登場1位を獲得

記録は、まだまだ続く!!

シングルでは「HOWEVER」「誘惑」「SOUL LOVE」「BE WITH YOU」「Winter,again」「とまどい/SPECIAL THANKS」の6作品、アルバムでは『BELOVED』『REVIEW-BEST OF GLAY』『pure soul』『HEAVY GAUGE』『DRIVE-GLAY complete BEST』の5作品がミリオンセラーを記録している。

「HOWEVER」でシングル初のミリオンセラー。さらにベストアルバム「REVIEW-BEST OF GLAY」は487万枚を売り上げ、アルバム歴代最高売り上げを更新。デビューからわずか3年で日本音楽界の頂点に立つ。

1994年にメジャーデビューして以降、日本における歴代CDアルバム売り上げ枚数第3位の記録を持ち、ライブの動員数などにおいても記録を樹立してきたロックバンド

■「GLAY」を語る上で外せないのが、1999年「GLAY EXPO'99 SURVIVAL」

上空からの写真です。わかりますか?全部、人ですよ。約20万人を一回の公演で集客するんですから驚きです。

1999年に開催された伝説の20万人ライブをきっかけに「GLAYの日」と呼ばれるようになった7月31日

1999年7月31日、幕張メッセ駐車場特設ステージに約20万人を動員し、単独のアーティストによる有料の1回の公演での動員数最多記録を打ち立てた。

“音楽の発信基地”をコンセプトに作られたこの会場は東京ドーム約4個分、総制作費は30億円。観客総動員数は20万人という当時では日本の音楽史上初。

それでもチケットを手にいれることができなかった多数のファンが周辺に押し寄せたといいます。

その後も2001年に東京・北海道・九州、2004年に大阪・ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催され、空前のスケールとともに、単なる野外ライブの枠にとどまらず、エンターテインメントとの融合を通して新たなライブの形を打ち出した

■2014年には、東北での大規模ライブ『GLAYEXPO2014』を大成功させた!

9月20日(土)に東北・ひとめぼれスタジアム宮城にて10年振りとなる<GLAY EXPO>が開催され、大規模野外ライブとして東北史上最多となる5万5000人を動員した。

2014年にデビュー20周年を迎え、「東北の皆さんを笑顔にしたい!」というメンバーの想いから今回東北での開催が実現した。

■昨年は、デビュー20周年を記念し「20th Anniversary Final GLAY in TOKYO DOME 2015 Miracle Music Hunt Forever」を開催。

1 2





ayumickey512さん

「訪問者にわかりやすく」をモットーにまとめます。
ぜひご覧ください。

このまとめに参加する