1. まとめトップ

【マイクロビーズ不使用】角質ケアでつるつる肌【オーガニックコスメ】

アメリカで2017年7月1日から段階的に使用を禁止する法案が可決された「マイクロビーズ」入りのスクラブケア商品。「マイクロビーズ」不使用で肌にも地球にもやさしい角質ケアアイテムを紹介します。

更新日: 2019年02月28日

5 お気に入り 5593 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

lNeeDさん

■スクラブ入り化粧品に激震?!「マイクロビーズ」って?

角質ケアのアイテムに欠かせない【スクラブ】。
そのスクラブに使われる「マイクロビーズ」の使用が2017年7月1日から段階的に使用を禁止する法案が可決されたことで(アメリカで)大手化粧品メーカーもマイクロビーズを含む商品を排除の動きが強まっています。

マイクロビーズの粒子は洗顔などの後に下水管を通って処分される。だが微粒子のために下水処理施設のフィルターなどを通り抜けてしまい、そのままの形で自然界に流されてしまうという。そして湖や池、海などに流れつくのだ。

フィルターを通り抜けるほどの微粒子!?そもそも肌への負担はなかったのか少し不安になりますね。

こうした粒子は殺虫剤のような毒素や重金属など有害物質や汚染物質を吸収する性質がある。魚が有害物質を吸収した粒子を食べるため、その後、人間が汚染された魚を食することになる。要するに、食物連鎖に毒素を入れ込む媒介になっているのだ。

私たちが使ったものが、まわりまわって私たちに帰ってくる。。

もっと詳しい内容は↓こちらの記事をご覧ください。

「マイクロビーズ」が良くない事は分かったけれど、これから何を使って角質ケアをすればいいの?という方へ。
環境にも肌にもやさしいオーガニックコスメで角質ケアができるものをご紹介します。

顔の角質ケア

■リセットクレンジングオイル

マイクロビーズはもちろん、ゴリゴリしたスクラブは入っていないので、やさしく余分な角質をオフできます。
毎日のメイク落としで、少しずつ無理なく角質ケアできる所が魅力。

■ハーバルCマスク

国内で購入できるのは「オーガニックマーケット」だけのようです。

フェイスパックし、時間がたって乾いてきたらマッサージしながら角質をポロポロとるパック兼ゴマージュ。
肌がしっとりツヤやかになるのでスペシャルケアに最適

■ローズフェイシャルポリッシュ

顆粒のスクラブ入りで小鼻の黒ずみを集中的にケアするのにおすすめ。ローズの香りやエキスで顆粒スクラブが入っていても、やさしくキメが整います。

ボディの角質ケア

■ボディスクラブ

シーソルトに植物オイルがブレンドされたスクラブ。塩のゴリゴリ感がしぶとい「かかと」「ひざ」の角質ケアに最適。
つるつるやわらかになります。

■シュガースクラブ

塩に比べ肌あたりが優しく、うるおい効果が高いシュガースクラブ。「デコルテ」「肩」「ひじ」の角質ケアに最適。しっとり滑らかになります。

【関連まとめ】

1 2