1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

鳥取がいつの間にか「コーヒー激戦区」になってたw

あの「すなば珈琲」、「スタバ初出店」で話題になった鳥取が、いつの間にか「コーヒー激戦区」と呼ばれてるみたいw

更新日: 2016年01月30日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
87 お気に入り 101110 view
お気に入り追加

鳥取県が「コーヒー購入額全国1位」に!

昨年の29位から大躍進!

毎月発表している総務省の家計調査を地元の喫茶店主らでつくる「鳥取珈琲コーヒー文化振興会」が1年分を集計。

その結果、鳥取市が昨年1年間にコーヒー購入に充てた平均額が8125円で、全国の県庁所在地や政令市52市でトップになった。

「鳥取×コーヒー」といえば色々あった…

「鳥取にはスタバは無いけど 日本一のスナバ(砂場)がある」という平井伸治県知事の名言が話題になった鳥取県。

全国で唯一スタバのなかった鳥取県の知事自らが”自虐ネタ”w

スターバックス コーヒーの略称「スタバ」を店名にもじった喫茶店「すなば珈琲」が、4月4日に鳥取市内でオープン。

昨年5月23日、JR鳥取駅(鳥取市)南側に、スターバックスコーヒーの鳥取1号店がオープン。

47都道府県で唯一出店していなかった鳥取県に初の「スタバ」登場に…

初日は前日から並んだ人もいるなど、約1000人が列をつくり、開店初日の売り上げは過去最高を記録した。

ニュースで取り上げられるほど話題になりましたよねw

鳥取県は昔ながらの喫茶店が多く、その影響でスタバ出店がなかったといわれているほど、喫茶店文化が深く根付いている。

これは意外(失礼)

その結果まさかの…

昨年12月17日から4日間限定で初の東京進出を果たすなど、知名度も全国区になり観光地化した。

売り上げが5倍に伸びた日もあるんだとか

1位の要因はやっぱり「スタバ効果」?

すなば珈琲など約40団体は県内初のコーヒー店関連組織「鳥取珈琲文化振興会」を結成。

地元企業「ぎんりんグループ」が経営するすなば珈琲を盛り上げようと、地元住民も協力

鳥取がスタバ効果で一人あたりコーヒー消費量日本一になってて笑う

鳥取県民のコーヒー消費が全国一位になったのがスタバ効果ってはなし、鳥取県民かわいすぎ。

やっぱスタバの力ってすごいんだね。 鳥取市 コーヒー購入1位躍進 | 2016年1月29日(金) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6189373 #Yahooニュース

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう