1. まとめトップ
  2. 雑学

■ 「歯が抜ける」という夢、じつはいろいろなシチュエーションで意味が違うんだとか!

歯が抜ける夢は本当によく見られる夢で、私自身も見たことがあります。

イメージ通り不吉な暗示として昔から忌み嫌われてきました。大切なものを失うというイメージからか身内の死と結びつける解釈は夢占いにおいて世界的なもので、いまでも有力な説として残っています。

羽が抜ける、欠ける、折れる夢。それは不満や不安を表す「不安夢」と呼ばれるもの。しかし、抜けるシチュエーションや抜けた歯の状況で夢らからのメッセージが変わってくるそう。

夢の中って現実感があんまりないのに歯が抜ける夢だけは現実感が異常にあるの謎

■ 「歯」の夢は精神状態や体調を示すものが、ほとんど!

夢占いから見た「歯」の意味は、「何かに立ち向かうための必要な力」ということで、今ある環境や精神状態、体調を表します。

「歯を食いしばる」ことは歯が健康でないとできないように、自分の持つ生命力や身体的能力、体力など、現実生活を乗り越える力となるもの。

現在の状況にあまり満足できておらず、不満や不安を持っている場合に多くあわられる夢

夢の内容は一本だけ抜けたり、虫歯が抜けたり、全部一気になくなったりとさまざまなケースがありますが、行動心理学で紐解くと、今現在のあなたの深層心理を表していると言われています。

■ 「歯が抜ける」夢は不安や心的ストレスの表れ!

何かを我慢していたり、他人の意見を強要されたり、納得がいかないことなどを妥協している場合が多いんだそう。

さて、歯が抜けるのはあなたの深層心理のどんな気持ちをあわらしているのでしょうか?

歯が抜ける夢の意味とは、今、心の中にある不安から逃避したい、という気持ちの表れが代償行為として歯が抜ける、ということにつながっていきます。

現状への不満・不安の表れ、心理的なストレス・緊張状態の表れ、体調不良の表れ・老化への恐れです。

一度、なにに対してストレスを感じているのか考えてみるのもいいかも

なにかで大きな失敗をしてしまったり、自分の発言に間違いがあったのではないかと後悔と自分を責める気持ちがあるときにもよく見る夢

口中を「家庭」とみなし、その中から歯が抜ける夢は、家族が欠ける暗示や家族の誰かの不幸を表すとも言われます。大切な人との別れを示す場合もあります。

最近歯が抜ける夢めっちゃ見るから夢占い調べてみたら不安とストレスと環境の変化と人との別れの暗示だと……もうすぐ卒業だから当たってるっちゃ当たってるね

■ しかし、抜けた歯が「虫歯」の場合は悩みから解放されつつあるということ。

「歯が抜ける」といっても虫歯の場合はいい兆候なんですね。

虫歯が抜けた夢の場合は、今抱えている問題が解決方向に向かっている暗示にもなります。

虫歯はあなたの中で気になっている事などを表すので、虫歯が痛む夢や、虫歯が抜ける夢は悩み事などの悪い事から解放される事を予感しています。

あなたの普段の努力の成果ともいえる現象です。よく頑張りましたね!その調子で明日も自分らしく!

■ 「歯が欠ける」夢は、受け入れたくない現実に直面している状況かも。

自分の才能をもっと認めてほしいと強く願う気持ちのあらわれでもあるんだそう。

歯が欠ける夢は、あなたの身体的なトラブルや金銭的な損害を暗示しています。また、身内が亡くなったり親戚・家族に不吉な事が起こるという暗示もあります。

仕事や家庭において受け入れたくない現実に直面してしまったときに夢見るでしょう。自分はもっとこうできるはずだ、などといったもどかしさが歯がかける夢につながります。

1 2 3





chat01574さん