1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

松坂大輔期待できそう! 完全復活へのポイントは下半身だった

昨年は不良債権扱いされていたソフトバンクホークスの松坂大輔投手。かつての甲子園・日本球界のスターの復活は誰しも待ちわびていますが、そんな中で見せた松坂の復活の兆し!厳しいローテーション争いのチームの中で、松坂がポジションを獲得するには完全復活しかない。

更新日: 2016年10月02日

nyokikeさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 30780 view
お気に入り追加

▼遂に松坂が288日ぶりの実戦復帰!

先発し2回無安打無失点。最速は141キロ。スライダーやチェンジアップなども試し20球を投げた。

松坂は「久しぶりの実戦だったので、少し緊張しましたね。スライダーだけですかね。もうちょっとどうにかしないといけない」と、スライダーに納得がいかない様子だった。

▼松坂は自主トレの時から手ごたえがあった

松坂大輔投手(35)が28日、福岡市の西戸崎合宿所で自主トレを公開し、強めのキャッチボールを行うなど回復ぶりをアピールした。状態はメジャーに挑戦した07年に近いと、自信たっぷりに復活の手応えを告げた。

松坂「不安もあったが、今はやってよかったと思います」。

▼ケガの回復を確認しながらキャンプイン

松坂「気温が低いので気をつけながら投げました。バランス、タイミング、フォームの修正など。連投は禁止されているので1日あけてまた入ろうかな。しばらくは真っすぐだけ投げます」と話した。

宮崎キャンプB組の寒いブルペンで捕手を座らせ50球投げた。

今キャンプ3度目のブルペンで、捕手を立たせたまま55球を投げた後、マメがつぶれてしまった。しかし、テーピングして投球を続行。最後まで捕手を立たせたままながら、終わってみれば95球を投げ込んだ。

東スポ2016年02月07日 13時26分の記事
「(マメは)大丈夫です。いい感じで投げることができた」と振り返ると、捕手を務めた細川も「前回よりもよかった」と評価した。

投球前には昨年8月に右肩の手術を受けた関東地方の病院の執刀医による触診を受け、順調な回復のお墨付きを得た。

ソフトバンク・松坂大輔投手(35)が10日、今キャンプ4度目のブルペンに入り、75球を投げ込んだ。

▼佐藤義則投手コーチとの二人三脚、ポイントは下半身

佐藤投手コーチから左膝を少し曲げ、お尻から打者に向かうよう助言された。左足の着地が遅れ、ためができることで体の開きを抑えられる。松坂の目指すものと合致した。

「表情を見ても嫌な感じはないんだろうなというのは見て取れる。このまま、いい調整をしてくれればいい」と工藤監督。

松坂本人も佐藤コーチの指導について「僕が最初やっていたこととゴールは一緒なんですが、ポイントが違った。よりボールを長く持つための間の取り方ですね。きついけど、佐藤さんの形で投げたほうがスムーズ。上(半身)がついてくる」とコメント。

出典東スポ2016年02月16日 07時26分の記事

佐藤コーチも「おお、よかったと思うよ。オレに言わせたらまだまだだけどな。だいぶ下(半身)は意識的にできている」とニッコリだった。

松坂大輔再生を目指す佐藤義則投手コーチ

佐藤義則投手コーチは現役時代阪急、オリックス一筋を貫いた元プロ野球選手(投手)

ダルビッシュ有投手(29)=現レンジャーズ=や田中将大投手(26)=現ヤンキース=を導いた方法で、武田翔太投手(22)を一人前に育て上げた。

2003年に阪神でリーグV、06年には日本ハム、13年は楽天で日本一に輝いた優勝請負コーチ。

摂津や中田が元気なうちに武田や千賀といった選手を育てるのが俺の仕事。誰かがいる間に、若い選手を育てていかないといけないんだ。

▼272日ぶりの打者に向かって投げた

13年目のベテラン・城所から直球とスライダーで2度も空振りを奪った。球種を伝えるフリー打撃だが「スライダーはエグかった。真横に曲がる。(球種を)言われてもエグい」と城所。カーブでバットを折った釜元にはカットボールで空振りも奪った。

▼ギータこと柳田と対決

打席には柳田。「トリプルスリー男」との夢の対決に、ファンからは拍手が起こった。結果は20球で安打性の当たり4本。しかし松坂の力強い球の前に、柳田が差し込まれる場面も多かった。

松坂は「前回よりよかった。楽しかったです。ギータ(柳田)のときは、申し訳ないですがトゥーシェンより力が入りました」と笑顔。対決を終えた柳田は「凄いです。とにかく凄い」と右肩手術からの復活を目指す右腕の球を絶賛していた。

▼同世代の和田毅の復帰は松坂にとって心強い

12分間で2800メートル以上を走る持久走では「松坂世代」の和田と一緒。2600メートルのノルマには到達できなかったことについて「毅(和田)に裏切られた。同盟つくっていたのに…」と2650メートルだった左腕をちらりと見て、おどけた。

1 2





スポーツ・芸能を中心に日々気になったものをまとめてます。お気に入りしていただけると励みになりますので宜しくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう