1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

テレ東 18:00~18:30 ポンコツ&さまぁ~ず ポンコツ達の挑戦第一弾は食用油を再利用した車“天ぷらカー”で鹿児島を目指す!!もちろんただ行くわけではなく、使用した食用油を調達しながら進まなければならない…。果たしてポンコツ達は無事に鹿児島までたどり着けるのか!? #株

石油依存は軍事的にも問題ありということ。

牛の脂。すぐにサイコロ状の牛脂が浮かんだアナタは今すぐ叙々苑に予約を入れてください。

こちらはバイオ燃料としての牛脂の話。アメリカ海軍はガソリンと牛の脂の混合バイオ燃料で一艦隊を運航させるようです。

このエコな艦隊は20世紀初頭に世界一周航海を行ったアメリカ海軍大西洋艦隊「グレート・ホワイト・フリート」にかけて「グレート・グリーン・フリート」と名付けられています。環境に優しいことのPRにもなっているわけですね。艦隊の中心となる航空母艦は原子力により動かされますが、艦隊の残りを編成する船はガソリンと牛の脂から作られたバイオ燃料の混合燃料で運航するそうです。今週サンディエゴの港からグリーン艦隊としてデビューとなりました。

回収していない紙の卵パック(地元の農場のは回収・再利用されている)が揚げ物の油を切るのにぴったり。日本から持ってきた天ぷら用の紙を切らしてから、もっぱらこれ。紙としての再利用はできなくなるけど、キッチンペーパーを無駄にする&べたつくよりはいいかな、と。

1