1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

ハッピーな関係って素敵…人間関係を上手く行かせるコツ

人間関係のトラブルで悩んだことってありますか?友人、仕事関連。恋人、夫婦関係などいろんなシチュエーションがありますが、生きていく上で避けられないもの...できればい良い人間関係になりたいものです。

更新日: 2016年02月01日

46 お気に入り 10301 view
お気に入り追加

人間関係にストレスを感じる事ってありませんか?どうすればいい

人との接し方を変えると良い人間関係になる!?

それぞれの人間関係の中で色んな悩みを抱えている方は、きっと多いと思います。

原因は「仕事、職場の人間関係」が多数となっている。また、42%が「ほぼ毎日」ストレスを感じると回答。

職場環境がよいパート・アルバイトを「ホワイトパート・アルバイト」とし、それに求める条件を尋ねたところ、「人間関係が良い」が91.5%、「時給が良い」が79.7%、「店長がいい人」が52.9%

みんな重要視している人間関係とは?なにか...

社会・組織・集団などにおける人と人との関係。特に,個人と個人との心理面・感情面での関係をいう。

対人関係と言っても友人関係や職場での関係、学校での人間関係、ご近所との人間関係、ネット上の人間関係などたくさんの関係が

「家庭で、地域で、職場で、学校で、お互いに尊敬し、信頼しあい、協力しあって暮らしていく関係」と定義しています。

では、良い人間関係を作るためのコツを紹介します。

人間関係が良くないとモチベーションも下がり、仕事に行くのが苦痛になってしまうことさえあります。

相手に期待しすぎてはいけません。受け取るよりも与えるほうが多いくらいの気持ちでいてください。

コミュニケーションを大切に

挨拶ってたった一言のことなんですけど、挨拶されるって嬉しいですよね(*^_^*)その気持ちを忘れずに自分から挨拶をする習慣を

「わだかまり」をなくすには、相手と顔を見合わせるダイレクトな触れ合いが大事になります。

相手に共感しよう

相づちをうったり「そうだね」、「私もそう思う」など共感していることを意識した言葉をかけてあげましょう。

この人のこういうところ苦手だなぁ、と嫌なところを見つけるよりも、いいところを見つけることのほうがずっと大切です。

聞き上手に

会話では人から聞くことや、他人から学ぶ姿勢を持ちたい。自分のことは後回しでも、人の話を聞こう。

自分の考えとは相反する意見でも、まずは受け止めてかみ砕いてみるべきだ。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう