1. まとめトップ

抜け毛が気になる!?今からできる5つのハゲ防止法

子供の頃は「ハゲハゲ!」と馬鹿にして「坊主、スキンヘッドにすればいいんだよ!」と思っていた自分が社会人になり、歳を取っていくと子供の頃の発言を恥ずかしい思いをしないための男性諸君のためのまとめです。

更新日: 2016年02月03日

1 お気に入り 402 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rin_takaさん

抜け毛の原因とは?

抜け毛の一番の原因が「ストレス」といわれています。
ストレスを抱え込んでいると体調や仕事にも影響が出てきてしまいます。
原因は1つだけじゃなく
・運動不足
・シャンプーの洗い残し
・睡眠不足
・食生活 などなど・・・
原因は沢山あります。
まずは自分の生活を振り返ってみてはいかがでしょうか?
抜け毛の原因が分るかもしれません

1.睡眠時間を多くとろう!

▼なぜそれほどまでに睡眠が薄毛と関係してくるのかといえば、「寝不足になると、交感神経が優位になり、男性ホルモンが増加するから」です。

■【速報】睡眠時間が短い奴はハゲる goo.gl/hMBeAI ⇒睡眠大事。 「それによると、「かくれ不眠者」は「快眠者」と比較して、「最近、抜け毛が気になる(増えた)」人がそれぞれ、 多いことが分かった。」 #AGA #薄毛 #寝ろハゲ

睡眠時間削りまくるとマジでハゲるから気をつけて……

2.シャンプーのすすぎ残しはハゲの原因に!

髪の長い人は洗い残し・すすぎ残しに気をつけましょう。特に上記の洗浄力の強いシャンプーを使っている場合、丁寧に時間をかけて洗い流すようにしましょう。

抜け毛に効果的な育毛シャンプーを使っている人は、すっかり流してしまったら、有効成分まで流れてしまうのでは…?と思う人もいるでしょう。けれど、それは間違いです。髪や頭皮に残ったシャンプーは、抜け毛の原因になり得るんですよ。

少なくとも1分はすすぐように心がけましょう!!

シャンプーで髪を洗う時には泡を立ててからの方がいいよ。その時に泡立てネットを使って泡立ててから髪を洗うと尚いいかも。そしてすすぎの時はすすぎ残しがないようしっかり流そうね。原液をつけてそこから泡立ててる子が多いけど、それはすすぎ残しの原因になっちゃうからね?

3.食べ物でも抜け具合が変わる!?

血行を悪くする油分や食品添加物が多い食べ物だとハゲやすくなるみたいです。
焼肉やハンバーグやジャンクフードなどなど
脂っこい食べ物はハゲ進行速度が速くなるだけです。

髪の毛に良い食べ物ベスト10!

ナッツ
牡蠣
緑黄色の葉野菜
鳥肉
豆類

乳製品
人参
ホールグレイン(全粒穀物

「ハゲ」に効く食べ物として「ピーマン」が良い。特に「胎座」の部分がオススメ。

4.タバコを吸うとハゲるので・・・

タバコによる薄毛の原因
タバコによる薄毛原因1.有害物質による血行不良
タバコによる薄毛原因2.ニコチンによるビタミン不足
タバコによる薄毛原因3.禁煙によるストレス
タバコによる薄毛原因4.喫煙によるストレス
タバコによる薄毛原因5.悪玉コレステロール

5.一番の原因はやっぱりストレス!!

ストレスと抜け毛の関係
人の髪はストレスが溜まると抜け毛が発生します。仕事上のストレスは特に精神面で厳しく影響されてしまいます。また、仕事を真面目に取り組み責任感も人一倍の人に限って、身体にストレスを溜めこんでしまいます。すると、抜け毛が始まってしまいます。

ストレスで抜け毛になるなんて信じられないと言う人もいるかも知れませんが、ストレスは身体全体の免疫力や健康になる為の身体の機能を低下させる原因なのです。

実習中ってどう足掻いてもストレス発散出来なくてほんとハゲそう

カラオケめっちゃ行きたいけど バッティングセンターも良いな ストレス発散しないと そろそろハゲる( ˙-˙ ) もはや鉛筆持つのがストレス( ˙-˙ )

1