1. まとめトップ

もらって嬉しい!可愛い&オシャレな女子向けの沖縄のお土産

沖縄のお土産で、コスメ、雑貨、食品など女子向けのものをまとめてみました。沖縄の素材を使いつつ、デザインも素敵なものを中心に集めました。

更新日: 2019年08月05日

282 お気に入り 1100844 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

CuteMonsterさん

沖縄には女子が喜ぶお土産がいっぱい♪

定番のお土産もいいですが、沖縄の素材を使って、かつデザインが素敵な女子にぴったりのおみやげをまとめてみました。

日本有数のリゾート地、南国”沖縄”。南国カラーいっぱいの色彩や、コスメ、スイーツなど、女性にぴったりのお土産が多いエリア

沖縄のお土産は本当に種類が豊富。女の子が夢中になる、可愛くてオシャレなものも溢れていますよ。

▼特に人気なのが沖縄の天然素材を使ったコスメ♪

自然豊かな沖縄の天然素材を活かし、
最近ではナチュラルコスメなどが女子に人気です!

見た目にも可愛い石鹸は、ハイビスカス、月桃、海塩、ヨモギ、ウコン、はちみつなど、沖縄ならではの素材の色や香りを閉じ込め、心を込めて作ったもの。
他にも月桃などを使った化粧水やマッサージオイル、虫よけなど、ホームケアに役立つアイテムが豊富。
http://www.fromo.jp/

ラ クッチーナの石鹸は、植物の有効成分を活かすために、自然発生する40℃程度の熱だけで作る「コールドプロセス製法」を用いているので、洗顔後のお肌に美容成分と保湿成分がしっかり残って、洗い上がりもつっぱりません。
http://lacucina.jp/hpgen/HPB/entries/28.html

パッケージがお洒落で女子好みのデザインのものばかり。月桃、青パパイヤ、ハイビスカスといった美容効果の高い島素材を使ったスキンケアグッズなら、定番の沖縄土産とはちょっと差をつけられますよ。

沖縄の素材を使ったシートマスクもお土産に大人気!
シーサーの顔になれる面白マスクもあります。

沖縄っぽい美肌成分も入っているそうです。こういうご当地色があって、しかも使えるお土産って嬉しいですよね。とっても気に入りました。

沖縄でスパを楽しむ人も多いのではないでしょうか?
沖縄を思い出しながら家でもセルフケアできるグッズが人気のようです。
沖縄の薬草・月桃を主原料にオーガニック素材で作っている、女性向けのあたためグッズ。

http://hidamari.asia/rakumakura/

これからの寒くなる季節、
からだを温める『ぬくだま』はお土産として
喜ばれること間違いなしです!

▼沖縄らしい雑貨やアクセサリーも人気!

近年人気急上昇のちゅら玉は、ネックレスやブレスレットなどアクセサリーが幅広く展開されており、若い方に特に人気が高いです。
ちゅら玉は、むかし漁師が海で漁をする際などに使用された「うき球」をモチーフにした、ひとつひとつ手作りのアクセサリーです。
ちゅら玉は、明るい所で光を蓄えて
暗いところではほんのりと優しい光を放ちます。
https://ja-jp.facebook.com/churatama.cocos.online/

「ちゅら玉」のカラーは全部で12種類。誕生月や色の意味で選んだり、ちゅら玉にこめられた願いで選んだりと、ワクワク楽しみながらお土産選びができちゃいますね。

赤瓦は雨を吸水し、晴れた時に蒸発させて気化熱により沖縄の家を涼しく快適にしてくれるという特徴があります。
その特徴を活かし、長い歴史を経てコースターとして生まれ変わったのがこの赤瓦コースターです。

吸水性、速乾性抜群で、お土産としてももちろん、沖縄のカフェや居酒屋でも使用するところが増え、今や沖縄の定番アイテムになっています。

沖縄のご当地柄のマスキングテープは可愛くてお土産にもぴったり。
写真は可愛らしい雑貨が数多く揃うelufe(エルフェ)。
特に人気があるのが沖縄らしい柄のマスキングテープ。
https://www.facebook.com/zakka.elufe

お土産におすすめなのが、こちらの紅型マスキングテープ。沖縄らしい紅型模様がかわいいアイテムです。マスキングテープなので普段使いしやすいですし、柄もかわいいピンク系から落ち着いた紺色系まで贈りたい相手に合わせてセレクトできるのも嬉しいですね。

沖縄で昔から慣れ親しまれている島ぞうりに絵をデザインして彫ったものが販売されています。
一つ一つ手彫りで彫ってオリジナルのぞうりを作ってもらうこともできます。

島ぞうりは、白色部分と下地の色付き部分で出来ており、この白色部分をナイフで彫ってデザインされた「島ぞうりアート」もお土産として人気です。

沖縄の空港や観光施設のお土産売り場でよく見かける琉球ガラスは、その鮮やかな色合いや独特の形が県内外でも高い人気だ。気品漂う工芸品から、気軽に普段使いできる食器類やアクセサリーまでさまざま種類が揃っていることも嬉しい。

工芸品から、気軽に普段使いできる食器類やアクセサリーまでそろっているので、お土産に購入もおすすめです。

沖縄を代表する染色技法の1つ“紅型染”。
独特の模様には作家さんの個性が光り、高い人気を誇る雑貨です。
写真は「沖縄の風」という、沖縄のアート雑貨のセレクトショップのもの。
http://www.okinawa-wind.com/
伝統的な沖縄の工芸である紅型デザインの小物は、上質でとてもおしゃれなデザインです。
http://okinawaclip.com/ja/detail/1169

絹や麻に染められた上品な仕上がりと華やかな柄が作りだす紅型は、女性を中心に大人気!バッグやハンカチなどに染められた紅型は、見ているだけで、うっとりしてしまう程の丁寧な作りで、自分へのお土産や、ワンランク上のお土産に

那覇市国際通り近くにある焼き物(沖縄の方言で「やちむん」と呼ぶ)のまち・壺屋。琉球石灰岩の石畳が続く壺屋やちむん通りは、窯元や伝統的な焼き物を扱う店に加え、現代的なアレンジを加えた新しいやちむんを扱う店も増え、かわいい器を求めて若い女性も多く訪れる通りです。
写真は「一翠窯」の商品。
http://www.tabirai.net/sightseeing/tatsujin/0000341.aspx

沖縄に伝わる伝統技法で作られた和食器やちむん。ポップな絵柄がかわいい食器で、女子に人気があります。

1 2