1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

パワハラお断りします!?…職場のイヤ~な人間とうまくやるコツ

職場でパワハラや職場いじめを目撃したり被害を受けた言葉って大事ありますか?万が一自分に降りかかってきたの対処のしかたアレコレを紹介します。

更新日: 2016年02月03日

316 お気に入り 174406 view
お気に入り追加

職場でパワハラ、いじめを受けたことはありますか?

芸能ニュースでも、話題になっているパワハラ問題!もしあなたがパワハラや職場いじめを受けたら...どう対処しますか?

憲法18条「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない」

そもそもパワハラとは?

パワーハラスメントの略で、職場での先輩・後輩のような上下関係を利用し「いじめ」や「嫌がらせ」をすることを言います。

人格を否定する ・学歴による差別 ・無理なノルマを課す ・特定の人に仕事を回さない ・物を投げるなどの暴力

刑法に触れる行為(身体的暴力など) その他、何らかの法律に触れる行為の強要

パワハラに巻き込まれない行動や考え方を!

一緒にいると疲れる、気持ちが沈む、イライラするといった負の感情を覚えるようなら、その相手とは少し距離を置いた方が良い

何を言われても、仕事だけは完璧にこなしておく同僚や上司に何を言われようとも、目の前の仕事を淡々とこなしていれば、それ以上とやかくいわれる筋合いはありません。

では、職場いじめの対処法アレコレを紹介します。

会社の中に信頼できる人はいませんか?仲良しの友人はいませんか?家族や恋人に話しませんか?

自分の状況についての理解者を作ることが大切です。男女問わず、同僚に状況を相談

第三者にパワハラ・セクハラ被害を証明できる客観
的な証拠を揃えておきましょう。

ハートを強く心の持ち方

しっかり仕事をして成果を出し、会社での自分の居場所をしっかり築きましょう。

ロボットのように、感情を捨て、冷静にいることさえできれば、決定的な衝突は避けることができる。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう