1. まとめトップ

マジで? SPEEDの今井絵理子が自民党から参院選出馬報道で賛否

ダンスボーカルグループ「SPEED」のボーカル・今井絵理子が自由民主党から立候補との報道が流れました。2016年夏の参院議員選挙の比例候補の目玉として注目されていますが、ネットでは驚きと共に憶測が流れています。ホントに立候補するの?

更新日: 2016年07月11日

2 お気に入り 8675 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nyokikeさん

▼仰天!SPEEDのボーカル今井絵理子が参院選に自民党から立候補?

自民党が夏の参院選の比例代表候補として、ダンスボーカルグループ「SPEED」の元メンバーで歌手の今井絵理子氏(32)を擁立する方向で調整していることが4日、分かった。

知名度が高く、聴覚障害のある長男(11)を育てるシングルマザーでもあることから、社会保障政策の充実などを訴えて浮動票の取り込みを狙う。

歌手活動に加え、聴覚障害のある長男を育てるシングルマザーとしての経験を、子育てや福祉の政策に生かしてほしいという期待がある。

来月行われる党大会では、「君が代」を独唱するプランも浮上。

▼ネットでは賛否が真っ二つ

絵理子なにやってんの……。元・絵理子推しSPEEDファンとして残念すぎる。 :「参院比例 自民、元SPEED・今井絵理子氏擁立へ」 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-…

じじいや2世よりだんぜん良い。厳しい世界で生き抜いた経験を活かして欲しい。応援する。 自民 今井絵理子氏を擁立へ | 2016年2月5日(金) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/pickup/6190097 #Yahooニュース

聴覚障害の息子を持つシングルマザー

息子の礼夢(らいむ)(11)が生まれて3日目に、「新生児聴覚スクリーニング」という検査で、「耳が聞こえない」と告げられました。ショックでした。

朝日新聞デジタル 2月1日(月)11時30分の記事

SPEEDの今井絵理子(32)が、TBS系「白熱ライブビビット」で、耳が不自由な長男・礼夢君(11)との生活を公開。礼夢君から、シングルマザーで頑張る今井へ「お母さんには幸せになって欲しい。再婚してくれたらうれしい」というメッセージが届けられた。

デイリースポーツ2015年12月24日の記事

子育てを通じて会得した手話のイベントなどにも、精力的に参加してきた。芸能活動にとどまらず、「地に足をつけた幅広い活動」(自民党関係者)が、高い評価を受けているという。

ツイッターでは親子での日々もつづっている

ボルタリングにハマる!全身が鍛えられる 親子で楽しめるもの、これからもたくさん増えたらいいな。 pic.twitter.com/VfMFBVyA1a

▼早くも応援演説に注目が集まる

今井絵理子の選挙活動 石原軍団みたいに、ライジングプロ総出で選挙応援とかあったら、絶対見に行ってしまうと思う

今井絵理子の応援演説はやはり寛子も上原多香子も仁絵ちゃんも来るのかな( ・∇・) 桃子より先にこっちとは…

▼戦争反対ツイートが話題になっていた

今日は8月15日、終戦の日です。テレビでもネットでも戦争のことが流れている。体験者が語る戦争の怖さ、苦しみ、悲しみ。目の前で仲間が死んでいく、我が子が戦地にいく、その想いを想像するとわたしは生きていけない。死が怖いことは、まだ生きたいっていうこと。戦争は何があってもダメ。

戦争を経験した方で戦争賛成派の方いますか?もしそういう方がいらしたら、どうして賛成なのかを聞きたい。戦争を経験していない人が賛成!というのは、どこか説得力がないでしょ。今の日本の流れを拝見すると、 どこかプチ戦争なら賛成!みたいに見えるのはわたしだけでしょうか?

今井の発言を純粋に「戦争反対」への思いの表れだと受け取ったファンからは「本当に戦争だけは絶対にしてはいけませんよね」といった同調の声も寄せられたが、その一方で、「賛成している人だって、全員が戦争に反対です。抑止力を上げて戦争を避けるためのもの」といった多くの批判を招く事態となってしまった。

たしか安保法案の時に物騒な発言をしていたというのを見たような気もするし、息子の子育ても大変だろうに本当か? - 参院比例 自民、元SPEED・今井絵理子氏擁立へ(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-…

▼今井絵理子が被選挙権を持っていたことにビックリ

今井絵理子ってまだちょっと若いのに、出馬か立候補するのかな???

今井絵理子さんが出馬、というニュースで「いやいや、SPEEDはまだ参院の被選挙権ないやろ」とか思ってしまった自分の老いを嘆きつつも、彼女にも政治家として変えてみたい、知ってほしいことがあるだろうし、彼女をきっかけに誰に投票するかを考える人が増えたらいいなと思います。

SPEEDとしてデビューしたのが12歳でした。
あれから20年経っていたんですね。

▼ERIHIROはどうなるの?

1 2