1. まとめトップ

「オーディンの戦士たち」 移民にゆれるフィンランドの自警団に政府困惑…

移民・難民問題が深刻化するフィンランドで若者による北欧神話由来の自警団発足!

更新日: 2016年02月05日

0 お気に入り 4249 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

arisa_517さん

若者による黒服自警団が発足 名前は「オーディンの戦士たち」

組織のマーク

バイキングとフィンランド国旗で作られている
北欧神話の神の名前にちなんでいる

同国北部のケミで昨年後半、1つの若者グループが北欧神話の神の名にちなんだ「オーディンの戦士たち」を立ち上げた。

「オーディンの戦士たち」は他の街にも拡大した。彼らは「職務遂行に奮闘している」警察の目や耳として奉仕したいと主張。

「オーディン」とは?

出典p.twpl.jp

北欧神話における、最も有名所の一人。
日本ではゲーム等でたびだびオマージュされている。

・FFシリーズ召還獣
・パズドラ 等

北欧神話の主神にして戦争と死の神。

・主な活動内容

極寒の地でのパトロール

ケミの街では、マイナス30度の気温にもかかわらず、「オーディンの戦士たち」が毎日街路をパトロールしている。

イスラム主義の侵入者」が犯罪増加を招いているとして、「移民お断り」などのスローガンを掲げたプラカードを手にデモを行っている。

フィンランドの移民(難民)政策はどうなってるの?

同国が昨年受け入れた亡命希望者は約3万2000人で、2014年の3600人とは桁違いの急増だ。

10倍近い増加ですね……

難民らが押し寄せていることを受け、報酬を与えずに労働をさせるなど、難民らの管理を強化する新たな対策を明らかにした。

2015年12月8日発表

政府は移民政策を厳格化し、労働年齢の亡命希望者に若干の無給労働を義務付け、フィンランドの文化・社会を学ぶ「国民化カリキュラム」を承認した。

難民認定しなかった人らの送還手続きも早める。オルポ内相は8日、フィンランド放送協会の取材に対し、重大な罪を犯した難民らの国外退去を可能にする法整備を進める意向を示した。

ちゃんと進めてる!

警察・政府関係者の反応は?

画像はヘルシンキにある議事堂(エドゥスクンタ)

ケミ警察のエーロ・バンスカ警部は「パトロールして、事件と思われるものを警察に報告するだけであれば、その権利はある」と言う。しかし彼は「警察に任せるべきだ」とも付け加える。

移民制限を掲げる保守政党「真のフィンランド人」党を含む連立政権は、自警団グループによるパトロールを批判している。

フィンランドのシピラ首相は12日、「オーディンの戦士たち」をめぐる懸念に応えて、「国内の法と秩序に責任を持つのは警察であるというのが原則だ」と公共放送YLEに語った。

まあそうですよね!

1