1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

asdf2020さん

青春基地問題総まとめ

悪質パクツイBOT「Copy__writing」の中の人がインタビューに答えてて炎上した騒動に端を発し、さまざまな問題が浮き彫りとなりました。
改めて「青春基地問題」として総まとめしてみます。

①すべてはこのインタビュー記事から始まった

【概略】
●Webメディア「青春基地」において、Twitterアカウント「Copy__writing」中の人が取り上げられたインタビュー記事がUPされる
●「Copy__writing」は他人のツイートを無断転載しているほか、数々の問題行動を起こし、多くのTwitterユーザーから嫌われている(がフォロワー数も多い)アカウント。
●アカウントの素性、そして中の人がインタビューに答えているという異常性があり、「青春基地」に批判が集まる
●インタビュアーは高校生で、「知らなかった」ということだった。しかし掲載はなぜか理由をつけて継続される。

記事のキャッシュ

②改めて批判が集まった「Copy__writing」の対応

●中の人「Fall」の別アカウントは騒動後すぐに鍵をかけられる
●「Copy__writing」アカウントは騒動のためフォロワーが急激に減っていく

●数日後、突如アカウントが削除される

●1ヶ月以内なら復帰可能な自主的削除だという見方も。(フォロワーが急激に減っているほか、違反報告が相次いでTwitter運営によりアカウント強制削除を食らう前に自主削除し、ほとぼりが冷めてから復活させる作戦)

●しかし完全削除だった。別アカウントで活動再開

その後数日は動きなし

③青春基地が1/30に改めてお詫び文を掲載。さらに2/4に書き加えられた高校生の告発文の内容が酷く、再炎上

わずか1日でサイトが無期限停止(後述)されたため、以下リンクはWebキャッシュ

本件につきましては、1/30に青春基地としてお詫びをお伝えさせていただきましたが、私どものミスにより内容に不適切な箇所がありましたので、改めて訂正させていただきます。1/30の文章では、記事を執筆した高校生の文章を編集しましたが、そのプロセスに不備があり、誤解を招く内容になってしまいました。

前回の内容について訂正し、改めて青春基地としての公式なお詫びとともに、最後に記事を執筆した高校生の意見を全文掲載させていただきます。

2016年2月4日
『青春基地』代表 石黒和己

※こちらの文章をもって、本日2月4日に該当記事掲載を取り下げさせていただきました。

追加された高校生の実質「告発文」 明かされた“改ざん”と“掲載強行”

インタビュアーの高校生。図らずも騒動に巻き込まれてしまった。そもそも掲載前に強く精査すべきだった運営の対応が酷く、内容の改ざんも行っている。
その後高校生を守ることもなく、再炎上の一因に。

謝罪させていただきたいのは二点です。

一つ目はCopy writingさんで書かれていた転載に許可が無かったことをきちんと調べずに取材を行ってしまったことです。

二点目は、Copy writingさんの記事の中での「どんな時に、@Copy writingでつぶやくのですか?」という問と答えについてです。この部分で私は「思い立ったらすぐに打っているんですか?」と書いた原稿を運営側に提出したのですが、その文が編集の過程で「どんな時に、@Copy writingでつぶやくのですか?」という文に変更になっていた事を見落とし、結果的にはFallさんがあたかもCopy writingの文章について自作発言をしたように発信されてしまいました。運営の方の推敲を受けた後の文章に対して私の最後の確認作業での注意が足りなかったことと、運営と私の連携不足により起こってしまったことだと思います。

二点目の内容が問題に。インタビュー高校生は掲載取り下げを望んでいたが、運営がそれを拒んだ形

私は記事の掲載続行を望んでいませんでした。

「インタビュー内容に感銘を受けたため」とあったのも私の意見とは少し違っていて、「今でもFall™さん自身の言葉は好きです」ということは申し上げましたが、それ以上に強く「記事を取り下げてほしい」、「自分の言葉で謝罪をさせてほしい」ということを訴えたつもりでした。

また、「反省する事は多々ありますが」と本文ではまとめられていましたが、私は炎上当日の27日に運営側に送ったのは上記の二点を述べた文章です。

その後直接的に謝罪文の作成に関われませんでしたが、29日に代表に「現在時点での原稿を見せてください」と連絡したところ、30日18時半に「今後Twitterをできるだけ見ないことと引換にこの記事を載せます」との言葉と共に現在出ている記事の原稿が送られてきました。

凄いな。これ読んだ限りだと、高校生が書いた文章を「より炎上しやすいように」書き換えた大人がいるってことか。それなのに、炎上したら高校生一人の責任にして勝手におさめようとしたのか。控えめに言って外道だな

記者本人が記事取り下げを願ってる文章を改悪して、まるで開き直ったかのように改悪して記事を存続するようにした編集者、もう無能とかそういうレベルじゃなくてサイコパスぐらいの印象を受けるんだけど、こんなのがまだ排除されずに残ってるなんて、大丈夫なのかこいつら。

さらには脅迫と取れる発言もあった模様

この文面を出すことはあなたのせいで他の50人のメンバーを犠牲にすることだ、青春基地がなくなったらあなたの責任だと言われて、今回この文章を出すことは本当に苦しかったです。

1 2 3